見出し画像

矛盾ばかりの世の中に必要なメンタル

世の中には、矛盾ばかり存在している。


連隊意識やあらゆる平等のために義務化することで個性を排除してしまう学生の制服と、あえて平等な身なりにすることで個性を引き立たせようとするリクルートスーツ。

誹謗中傷と思われる発言をして炎上中の芸能人に対して、日々絶えることのない誹謗中傷。

クズだと理解しながらも、何度もクズ男に沼って病む女友達。

「多様性の時代だ」と豪語するハラスメント上司。

ドライヤー中にかく汗。


人間はいろいろな矛盾の中で生きているし、社会はそんな人間で構成されている。
矛盾は、時に人を傷つけたり、失敗したり、迷惑をかけたり、生きづらい環境をつくってしまったりするけれど、必ずしも悪者とは限らないと私は思っている。

矛盾があるから人間らしいし、学ぶことができるし、考えることができるし、失敗できるし、成長できる。

他人に刃を向けるより、自分に矢印を向けて素敵な大人になれたらかっこよくない?
失敗なんてみんなしてるよ。むしろ失敗の機会をくれてありがとう。いけないことをしたらちゃんと謝って、反省して、次は絶対成功しよう!

矛盾バンザイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?