見出し画像

note初?和食部プレゼンツ:旬の野菜を使った和食

今日は珍しく竹輪でもササミでもない和食を投稿致しますよ。

私は #note和食部  を運営させて頂いております。
先日#晩酌倶楽部の まいはまりんさんとお話しさせて頂いて、「旬の野菜を使った和食」を作って頂ける事になりました!

そこで私も作ってみようと思い、今日はいつもより頑張ってみましたよ。
しかも、いつも和食部に投稿して下さっているミズノカツヒコサンにもお願いしたところ、同じく旬野菜の和食作って下さいましたー!(パチパチ)

まずは、お二人の投稿をシェアさせて頂きますね。
※2016/06/26追記:ぶんちゃんさん&OZZY-ZOWプロジェクトさんの夏野菜和食も追加させて頂きました♪

同じテーマで同じ日に料理投稿するってnote初なのではないでしょうか??他にもあるのかな??

◆まいはまりんさん
「和食に挑戦! 旬の野菜を使った和食! これでどうかなー。」https://note.mu/live1223/n/nfd088fd4cf83

完全にお店ですね・・・!凄すぎて・・・!りんさんのお料理は #晩酌倶楽部 でもお目にかかれますよ~。私は、りんさんの美味しそうなおつまみを真似させて頂いた事もあります。

◆ミズノカツヒコサン
「今日の晩御飯~旬の野菜を使った和食」
https://note.mu/oyajinomesi/n/n22569489a557

ミズノさんはほぼ毎日、健康的で美味しそうなお料理を投稿されています。和食部にも頻繁に投稿してくれて(たぶん私より多いです)。勉強になるやら癒されるやら。
和食と言えば!なお手本を作って頂きありがとうございました♪

◆ぶんちゃんさん
「note和食部見習い」
https://note.mu/jjunb/n/nf8f6fcb5fa1c

みょうが、おつまみに良さそうですねー!茄子はもう・・・真似させてもらうしか!りんさんの投稿から知って頂いたようで、ありがとうございます^^

◆OZZY-ZOWプロジェクトさん
「和食……か……」
https://note.mu/ozzyzow/n/nb4e1a7c8a02a

茄子とズッキーニ&オクラ!
彩りまで完璧・・・・溢れ出る女子力(男性ですけど)( ゚Д゚)
茄子が食べたくなってきました。OZZY-ZOWさんも、りんさんの所から作って頂けたようでありがとうございます。

そして和食部のハードル下げ要員こと、私の旬野菜の和食はこちら。

◆いろはクロス
旬の野菜を使った和食

サケのちゃんちゃん焼
コーンごはん
大根の味噌汁
サラダ
かぼちゃの煮物

です!!
ちゃんちゃん焼と味噌汁が見事に味噌かぶりしてしまいました^^;
野菜は旬物は使ってみましたよ。

コーンごはんは混ぜて炊くだけ。

ほろよいレモンジンジャーは初挑戦。弱い私にはちょうど良い(*´▽`*)

外食でも自炊でも和食投稿する際は note和食部タグをよろしくお願い致します♪

あの、かなりゆるーくやっていますので、和食部については「和食だ」と言い張ればなんでもOKだったりします笑

今日はちょっと頑張ってみましたが、いつもはこんなんですから↓

ちくわのみ。
(和食料理人・笠原将弘さんのレシピなので和食と言い張りました。)

イカのみ。
(なんか和っぽいから和食と言い張りました。)

そんなこんなで今後とも和食部よろしくお願いします(*´▽`*)

特別アナウンスはしていなかったのに、りんさんの所からちょっとしたイベントに発展しびっくり&ありがとうございます。

忙しい合間を縫ってリクエストに応えて下さった皆様に改めて感謝いたします^^

#和食 #note和食部 #晩酌倶楽部 #noteアルコール部 #料理 #日本食



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?