見出し画像

和食……か……

こちらのエントリ→ (https://note.mu/live1223/n/nb106aedd4117 )で、『夏野菜の和食』というお題を見かけた。

大したスキルもない割にチャレンジャーだもんで、挙げられていた和に合う食材を尻目に、ヲイラの脳内は一択だった。

“ もうね、ズッキーニ確定 ”

とはいえ参加するか否かふらふらしつつご近所の八百屋を通りかかったところ……

すごく……おおきいです……
実に立派な茄子。そして、丸ズッキーニ発見。こりゃヤレとのお告げに違いない。
さぁ、れっつとらい!

〜中略〜

切る→素揚げ→つゆにガンガン投入。
粗熱とれたら冷蔵庫へ。

完成。ズッキーニと茄子、オクラの煮浸し。

成功点:ワリと簡単にうまかった

失敗点:

1:ズッキーニもちっと大きく切るべきだった。味の染み方に違いが出すぎた。
2:大根おろし用意するべきだった。具材へのつゆのからみが段違い。

ズッキーニって、要は夏場に出てくるカタチのかわったカボチャ的な何かなので、カボチャ的な料理法は上手くいくはずです。

蛇足:肉も焼いたよ。やっぱなんか雑な感じが……orz

#note和食部 #兼業シュフ #ズッキーニ #しょせんオサレカボチャという把握 #雑メシ #盛り付け担当は母 #揚げ油はヘルシーなものを #やっぱなんか雑

サポート頂けましたら、泣いて喜んで、あなたの住まう方角へ、1日3回の礼拝を行います!