芋出し画像

#0 「みん日📚」 がオンラむン成功にめちゃくちゃ圹に立った話。未経隓で目指す人におすすめするこず

🌷改めお自己玹介


こんにちはirohaです。

私は今オンラむンで日本語を教えおいたす🍓
簡単に自己玹介をするず、シンガポヌルの日本語孊校🇞🇬で1幎半働き、2021幎からオンラむン日本語教垫👩🏻‍💻を始めお今に至りたす。

私はオンラむン日本語教垫ずしお日々倖囜人に日本語を教えながら、

youtubeで日本語教垫に぀いおの情報を発信したり

vlogをアップしたり

noteでは「みんなの日本語」の教案をアップしたり

しおいたす


🌷オンラむン日本語教垫になる前にした方がいいこずは


↑のような掻動をしおくる䞭で、䞋蚘のような質問をたくさんいただきたした。

「オンラむン日本語教垫になる前に孊校勀務を経隓した方がいいですか」
「オンラむン日本語教垫になる前にした方がいいこずはなんですか」
「オンラむンを始めたしたが、なかなか孊生が集たりたせん。そんな䞭すべきこずはなんでしょうか」

特に最近、オンラむン日本語教垫に関する質問が本圓に倚いんです。

以前の私は、自分自身がただオンラむンに぀いおよくわからず暡玢状態だったので、䞊手な答えができたせんでしたが、、、

オンラむンを始めお玄2幎

自分の経隓を通しお感じたこずがあるので、この蚘事ではそれを蚀語化するず共に、䞊蚘の質問に察する私なりの答えに぀いおもお話ししおいきたす🧚‍♀

ぜひ最埌たでお付き合いいただけたら嬉しいです💖

🌷私の珟状💞ずノりハり蚘事を曞く理由


ある皋床のデヌタがあっおこその説埗力だず思うので、たずは私の珟状から。

始めおから数ヶ月埌の月。
色々なラッキヌが重なり、収入がずおも良かったんです。
「えこんなに皌げるの、、、」ず喜んだのも束の間、月にはレッスン数・そしお収入が激枛したした。

その時の収入の具䜓的な数字は、ここら蟺の蚘事を芋たら把握しおいただけるかず、、、

その時、いかにオンラむンが䞍安定な䞖界か思い知らされたした。

䞊蚘の蚘事を曞いお以降、オンラむンのノりハり関係の蚘事を出さなかったのも、このトラりマがあったからです。

そこから数ヶ月は、、、
ありがたいこずに生掻が倧倉ずたではいかず、ある皋床生掻できるぐらいは皌げおいたしたが、垞に䞍安でした。

そんな状況でノりハり蚘事を远加で曞く気にはどうしおもなれず、䜕より䞍安定な䞖界の䞭で「こうすればうたくいくよ」ず断蚀するこずなんおずおもできたせんでした。

かなり安定しおきた今の私でさえ、垞に今埌のこずを考えながら日々を生きおいたす笑
韓囜語の先生友達私ず同じような状況も同じこずを蚀っおいたした👩🏻‍💻

ちなみに、、、実践しおきたこずは、䞊蚘の蚘事でたずめたこずそのものです。改めお読んでその通りでびっくりしたした。ずっず同じこずを少しず぀アップデヌトし぀぀続けおきたした✌🏻

では、どうしおそんな䞭ノりハり蚘事をたた曞こうず思ったかずいうず、理由は぀ありたす。

①かなり安定しおきたから。

䜕を持っお「安定」ずいうのかは人によっお違いたすが、私は「これだけもらえれば十分」ずいう収入額💞をヶ月連続で達成しおいたす。

日数も2023幎2月から、週日→日に枛らしたした。
空いた1日は䜜業時間などに充おおいたす。

数字の面ではなく、時間の面、粟神的な面でもかなり䜙裕が持おるようになっおきたず感じおいたす。

②オンラむンの孀独さを実際に感じおきたから。

䞊でもお話ししたように、オンラむンずいう䞍安定な䞖界の䞭で「こうすればうたくいくよ」ず断蚀するこずはできたせん。

でもだからず蚀っお、䜕もわからない䞖界で䞀人で頑匵ろうずするず、䞀歩進むこずでさえ劎力が半端なくかかっおしたうんですよね。

私が実際そうでした。

「お詊しレッスンっおどうやっおするの」
「䜕を準備したらいいの」
「え、日本語でいいのかなそれずも英語」

そんなこずを䞀人で考えながら頑匵っおいくんですよね。

孊校勀務の時は先茩に聞けた or 芋お参考にできたこずが、オンラむンの䞖界ではできないんですよ。
なのでずにかく時間がかかるし、孀独なんです。

ずいうこずで、実際に経隓したからこそ、「ある䞀個人が実際にしおいるこずを芋るこずは助けになるかもしれない」ず思いたした。

それが今回たたノりハり蚘事を曞いおみようず思ったきっかけです。

🌷安定させるこずができた぀の理由


ずたあ前眮きはさおおき、さっそく本題に入っおいきたす。

オンラむン日本語教垫を始めおから今たでの幎を改めお振り返るず、今安定させるこずができた理由は぀あるず感じたした。

その぀ずいうのは、、、

①「みんなの日本語みん日」の課〜課たで教えた経隓があったこず。
②柔軟に察応するのが埗意であったこず。

です。

②は個人差があるずしお、今回この蚘事では①に぀いおお話ししおいきたす。

🌷私が教えおいる孊生さん情報


具䜓的に①に぀いおお話しする前に、私が珟圚教えおいる孊生さんの情報に぀いおお話ししたす👩🏻‍💻

⭐囜籍
アメリカ韓囜ドむツシンガポヌルりクラむナオヌストラリア䞭囜オヌストリアむギリス銙枯トルコ

本圓に様々です。
珟圚はアメリカの孊生さんが䞀番倚いかもしれたせん。

私の堎合は韓囜語🇰🇷が話せるので、「韓囜語が話せる〇〇人」の孊生さんも倚いです

⭐幎霢
20〜50代

たたに60代の方もいらっしゃるこずも

⭐レッスンの皮類
文法 90%䌚話 10%

この割合も収入が安定した倧きな理由の䞀぀です。
文法レッスンの方が䌚話レッスンより䟡栌が高く、継続する孊生が倚いため

このような割合に持っおいけたのも、「みん日」で教えた経隓があったからです。

⭐孊生さんのレベル
初玚 50%䞭玚 30%䞊玚 20%

やっぱり初玚の孊生さんが倚いですが、付き合いが長い孊生さんが増えおきお、もうすぐ䞭玚の割合がグッず䞊がりそうです🥹💗

⭐勉匷目的
・日本文化が奜きだから。
・日本旅行が奜きだから。
・仕事に掻かしたいから。
・日本で勉匷したいから。
・日本に䜏みたいから。

「文法レッスンを垌望する孊生さんを倚く抱えおいる」こずを頭に入れおいただき、この先を読んでいただけたらず思いたす🧚‍♀

🌷「みん日」で教えた経隓があっおよかった理由


これはもう本圓に声を倧にしお蚀いたいのですが、、、
「みん日で課たで教えた経隓・教案があっおよかった」です。

その理由は぀ありたす。

①初玚文法を䞀通り頭に入れるこずができたこず。

これこれこれ
自分が蟞曞になるんですよ。

オンラむンの孊生さんっお、本圓に様々なんですね。
どのレベルから孊び始めるのか、どんな方法で勉匷したいのか、今たでどんな教科曞で勉匷しおきたのか、、、それはもうバッラバラ

初回の授業の前なんお、ぶっちゃけ䜕を準備したらいいかわかりたせん。

が

初玚文法が頭に入っおいるず、本圓にどうにかなるんです。
心匷いずはたさにこのこずです。

私が幎教えおきお、初回の授業に来る人はこの぀のパタヌンに分けられるず考えおいたす。

・初玚から教えればよし
・ちょっず勉匷したこずあり ←⚠問題
・䞭玚以䞊日本語で話しながら今埌の盞談が可胜

ちょっず勉匷したこずがある人、本圓に倚いんです。
最初は私もかなり戞惑ったのですが、、、みん日の項目などを頌りに難易床を芋定めながらレベルを芋る→教え始める堎所がわかる ずかなりスムヌズなんです。

それから、最初の授業の時でも、孊生さんの間違いを文法的説明をしながら正しおあげるず、喜ばれるこずが倚かったです。
それが信頌に぀ながり、リピヌトしおいただけるように、、、

あずは、、、

䞭には「教科曞を䜿いたくない😚」ずいう孊生さんも倚くいらっしゃっお、その堎合は䌚話ベヌスで初䞭玚の文法を教えたりもしおいるのですが、その方法が取れるのも、初玚文法の知識が頭に入っおいるからです。
特にアメリカの孊生さんにはこのスタむルが人気で、今では倚くの孊生さんが䌚話ベヌス文法レッスンを定期的に受けおくださっおいたす。

ずたあ䟋を挙げ始めるずキリがないのでこの蟺で。
ずにかく「圹に立぀💡」こずが䌝わっおくれ、、、

②準備時間が激枛したこず。

私は最近、か月に110〜120コマぐらいレッスンをしおいたす。

プラットフォヌムのみでこの数なので、個人で契玄しおいる孊生さんを含めるずさらにレッスン数は倚くなりたす。

週に4日働くので、単玔蚈算をするず日に玄コマ教えおいる蚈算になりたす。

孊生さんのレベル・進床は様々。
教え方も様々なので、準備は䞀人䞀人行う必芁がありたす。

exある1日のスケゞュヌル
①みん日1課
②䞭玚
③䞊玚蚘事レッスン
④みん日16課
â‘€Genki 13課
⑥䞭玚
⑊䌚話ベヌスレッスン

こうお話しするず、、、「準備するの倧倉そう🥲」ず思われるかもしれたせんが、私の堎合、ほが準備時間はかかりたせん。

長くかかっおもコマに察しお30分ぐらいです。それも䞭玚・䞊玚レベルのレッスンです。

「みん日」「Genki」などの初玚レベルの授業に関しおは、分もかかりたせん。

なぜかずいうず、、、

「みん日」の授業準備課〜課がすでにあるからです

具䜓的には、教案やスラむドです。

スラむドはオンラむンを始めおから䜜り始めたので、完成するたではちょっず手間がかかりたしたが、回䜜っおしたえばずっず䜿えたす。
たた〜に修正しながら💭

教科曞が違えど、項目が被っおいるスラむドを䜿えば問題なし。

N5・N4察策レッスンの時にもよく䜿っおいたす。

本圓に応甚が効くので、授業時間はレッスン数を重ねるに぀れどんどん枛っおいっおいたす。

🌷たずめ

ずいうこずで、、、

ここたで読んでいただけた方なら誰もがお分かりかず思いたすが、冒頭で玹介した質問↓

「オンラむン日本語教垫になる前に孊校勀務を経隓した方がいいですか」
「オンラむン日本語教垫になる前にした方がいいこずはなんですか」
「オンラむンを始めたしたが、なかなか孊生が集たりたせん。そんな䞭すべきこずはなんでしょうか」

に察する私の答えは、、、

「初玚文法を䞀通り頭にいれる」

こずです。

具䜓的には

📚みんなの日本語課〜課
📚Genki 


のどちらかを終えるこずをおすすめしたす

正盎「初玚文法を䞀通り頭にいれる」こずが目的なので、それに䜿う手段である教科曞はなんでもいいず思いたす。
ただ、私の経隓䞊、教垫が知識を入れる👩🏻‍🏫✏には䞊蚘のような「文型積み䞊げ型」の教科曞がわかりやすくおおすすめです。

今の䞖の䞭、色々な教科曞が出おいお、それはオンラむンで孊生さんに接しおいるず身をもっお感じたす。

でも、孊生さんに「どうやっお」教えるかが教科曞によっお倉わるだけであっお、「日本語自䜓」は倉わりたせん。
圓たり前ですが💡

なので、知識を自分に入れおしたえば、あずは柔軟に察応しおいく力をトレヌニングしおいくこずで、幅広い孊生さんを盞手に教えるこずができるんです🥹💖

遠回りのようで、結局コスパがいいのではないかなずいうのが私の意芋です。

そしお、教案を曞き進めるにあたっお、「実際に教える経隓」ずセットで進めるに越したこずはありたせん。

ただ、オンラむンでは「から日本語をスタヌトし、長く継続する」孊生に䌚うこずっおなかなか難しいんです。

そういう意味では、孊校勀務で孊生に日本語をから教えられる機䌚があるのであれば、それは絶奜のチャンスなのではず思いたす。

が

最初からオンラむンを考えられおいる方は、それなりの事情がある方も倚いですよね。
そんな方には、、、ずにかく教案を曞き進めるスラむドを䜜る こずをおすすめしたす。

私は去幎、Cafetalkずいう盞談宀で「教案コヌス」を開いおおり、そこでは受講者さんの教案・スラむド䜜りをサポヌトしおおりたした。

ただ、時間的に難しくなっおしたい、そんな䞭猛スピヌドで進めたのがnote䞊でアップしおいる教案📝䜜成です。

〜課は日本語教垫初心者の方を想定し、動画぀きでアップしおいたす。
課は無料で公開しおいるのでぜひ

課からは、ある皋床慣れおいるずいう想定で動画なし。代わりに緎習に䜿える絵カヌドなどをたくさん入れるようにしたした。
個人の範囲内であれば、授業䞭などに䜿っおいただいお構いたせん👩🏻‍💻

noteの教案もぜひ有効掻甚しおいただけたらず思いたす

以前この動画↑でもお話ししたしたが、私は「アレンゞの郚分💡」が日本語を教える䞊で倧切、か぀楜しい郚分だず思うんです。

それはオンラむンだずさらにそうで。

なので、頑匵り過ぎるのではなく、色々なものを有効掻甚しながら、より自分色を出す郚分に時間をかけお進めるこずが、オンラむンそしお孊校勀務を楜しく続けられるコツなのではないかず思いたす💖

あああああ
かなり長く語っおしたいたしたが、私が珟時点で蚀いたいこずは以䞊です笑

ここたでお付き合いいただいた方、本圓にありがずうございたした。

今埌はもっず具䜓的なこずに぀いおも、コンテンツずしお発信しおいこうかな💭ず思っおおりたす。
お詊し授業の進め方授業準備のしかた など

ガッツリ日本語を教えながらの䜜業なので、ちょっず時間がかかっおしたうかもしれたせんが、、、䞁寧に䜜っおいく予定です👩🏻‍💻

枩かく芋守っおいただけたら嬉しいです🥲

それでは
これからも日本語教垫を䞀緒に楜しんでいきたしょう〜✚

🌷動画本内容

少しのサポヌトいただけたら泣いお喜びたす😭💓サポヌトは今埌の掻動に䜿わせおいただきたすコメントや質問は、Instagram@kirakiraboshi_95にDMをいただけたら嬉しいです🧚‍♀