見出し画像

【オンライン日本語教師】で生活できるまでに実践したこと。

🌷はじめに

こんにちは。irohaです。

わたしは2021年の8月から「オンライン日本語教師」を始め、今現在 (2022年1月) 5ヶ月と少しが経ちました。

2021年12月にこちらの有料記事を公開したのですが、

思ったよりも多くの方に購入していただき、さらに「もっと情報を発信してほしい!」というメッセージまでたくさんいただいたので、今回の記事を書いております。

(メッセージをくださった方、ありがとうございます😭全て読んでおります!!!)

わたしは今までに5ヶ月とちょっとオンライン講師をしましたが、

4ヶ月目:3ヶ月目+3万円
5ヶ月目:3ヶ月目+5万円

という収入を得ることができました。

もちろん今後は増減があると思いますが、6ヶ月目の今「安定してきたな」と感じております。

画像1

ただ、今の現状に至るまで「スムーズにいった!」わけではありませんでした。

思いっきり失敗しましたし、想像以上に大変でかなりどん底まで落ち込みましたし、「オンライン講師として生きていける」というイメージがまるでできなくて、"正直辛いな〜" と思う日々を送っていました。

(予約が入りやすい最初の時期に失敗を繰り返したことが本当に大きな打撃でした)

ただ、うまくいかなかった理由は単純。

学校勤務での常識から抜け出せていなかった
先生がどんどん増えている

という状況だったからです。

ネット上で「うまくいった」という方法を実践しても、状況が異なればうまくいくはずもなく。

全くそんなこと夢にも思っていませんでしたが、心のどこかで「オンライン日本語教師をなめていた」のかもしれません。

正直、わたしが今から書くこの記事の内容も、今後状況が変わればお役に立てないものになってしまうかもしれませんが、、、

残念なことに、今の状況が「先生の飽和状態」なんです。

この状況はしばらく変わらないんじゃないか?

(いや、むしろ変わってくれたら(ex:先生が急に減少していく)今以上に苦労しなくて済むのでは!?)

と思ったので、この記事を書くことに決めました。

あpose_pien_uruuru_woman

わたしが大失敗を繰り返し、どん底まで落ち込んだのが1ヶ月目。

そこから「どうしても日本語を教えたい!できることなら今この瞬間に!だからオンラインで頑張りたい!!!」とコロナ禍で一念発起し、いろんなことを実践、、、。

すでに予約が入りづらい状況(2ヶ月目以降)だったので、「来てくれた学生さんをできる限り取り逃がさない」ことにフォーカスしました。

その結果、6ヶ月目の今では「オンライン日本語教師として生活できる」という状況にまで持っていくことができました。

またもや「日本語教師の1年目」のように、「オンライン日本語教師」にだけのめりこんだ最初の3ヶ月(笑)

(最近思ったんですけど、わたしはオタク気質がひどいようです)

この記事では「失敗」「実践したこと」はもちろん、「オンライン授業・学生さんの特徴」「オンラインで教える上で大切なこと」「これから目指す人におすすめすること」などについて書いていきます。

実際にあった経験談を織り交ぜながら、できる限り「状況をイメージしやすい」ようにまとめていきます。

あ、それから、この内容を書くにあたってはずせない要素だと思いまして、メインとして「実際に使っているオンラインプラットフォーム」も公開します。

ということで前置きが長くなりましたが、、、
オンラインプラットフォームで日本語を教えること👩‍🏫」に興味がある方はぜひ!最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

⚠️本記事は "2ヶ月目から実践したこと" であり、「学生さんを集めるためのプロフィール作成」などについては触れておりませんこと、ご了承ください。

ここから先は

6,746字 / 7画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

少しのサポートいただけたら泣いて喜びます😭💓サポートは今後の活動に使わせていただきます!コメントや質問は、Instagram(@kirakiraboshi_95)にDMをいただけたら嬉しいです🧚‍♀️