見出し画像

今日の開運アクションは『ダブルチェックする🍀』

こんにちは☺️
(写真は、花壇のねぎぼうずの花。白&黄色❣)

なかなか大きめの、立派なネギ坊主❣☺️
つい、パチリ!

今日は岩手の県北、
私の田舎の方言についてのお話。

ひとつ教えてあげましょう😁
たまたま思い出した言葉なのです。

いらないと言わずに🤭、
お付き合い下さい。


私の親友のメイコが主人公。

中学生の時。
高校受験のためにど田舎から、
「市」がつく街に来ていた。

たまに行くくらいで、
街については通りが分かるくらい。
詳しくはない。

私達の住む「村」と、
そう遠くないのに、
言葉のなまり具合も違う。

靴が欲しかったメイコは、
受験の後、帰る前に、
ちょっとオシャレな靴屋さんに入った。

お店には気に入った靴もいくつかあり、
買う気、満々で靴の試着をした。

その時のとっさの一言。

「あら、この靴、がふたらだわ😫」

ハイ、この『がふたら』に注目❢
意味は、『大きすぎる』です♥

メイコは、一言言ったあと、
ハッとして周りを見ると…

オシャレなお店には、
お客さんも店員さんもいましたので、
メイコを見ていたそうです🤣🤣

当時、思春期真っ只中。
田舎者の自覚があるため、
方言を聞かれた恥ずかしさで、
何も買わず、飛び出したと言うお話です。🤣

その話を聞いて、
『がふたら』が方言かぁ…
当時、メイコと大笑いしました。

そんな言葉を思い出したので
紹介しました。

皆さん、
機会があれば、
遠慮なくお使いください。

❣ワンポイントアドバイス❣

思っていたより、
サイズが大きい時使います。
発音は、最後まで平坦です。
途中強弱はありません


洋服、靴、その他何にでも使えます。
便利な言葉です。
サラッと言うと
地元の人に驚かれるでしょう。

では、皆さんご一緒に言ってみましょう❢

♪「あら、この靴、がふたらだわ❢」♪

うまく言えましたか?

遠慮はいりません🤗
いつでもお使い下さいませ😉(笑)

今日の開運アクションは、
『ダブルチェックする🍀』です。

あら、こんな時間!😳

昨日、手作りバックの、
オリジナル型紙を作ったので、
もう一度、寸法の確認など
ダブルチェックしましょうか❢

ただのバックではない。😤

ソーイング教室で使っている、
「お道具様たち専用」のバックを作っている。

長い定規や、カーブを書く大き目の定規。
ノートや、使っている裁縫箱のサイズに合うように、型紙を起こした🥰

『がふたら』にならないように、
細心の注意を払おう🥰

今日も笑顔で参りましょう♥

皆さん、ご安全に♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?