見出し画像

今日の開運アクションは『見舞いに行く🍀』〜♪〜

こんにちは☺️
(写真は、サービスエリアに咲いていた花。薄いピンク色❣)

あまり見かけないお花だなぁ。
記念にパチリ❣

今日は納骨の日でした。

今日9時前からお寺に行き、
お坊さんに拝んでもらい、
お墓に直行!

新しく完成したお墓に
皆が集合し納骨となりました。

あら、予定より早い進行で、
石屋さんの姿がまだ見えない…😁

まあ、皆で始めましょうか…と、
田舎ののんびりペースで、
粛々と進行しました。😁


関東と違って骨壷のまま入れません。

墓石の直下のスペースにある土に、
骨壷から出して骨をまくのですよ。

中に散骨するって感じ。

蓋をして水が入らないように、
最後は石屋さんが隙間を埋めてくれるそう。🤭

この辺りではそういう習慣なんですね。
骨壷は石屋さんが引き取ります。

(骨壷は、破棄されます😅)

親戚一同、こじんまりと言っても10人。

久しぶりにの再開。
そして、照美姉さんの兄妹3人が、
初めて千葉から参加。

本当に最後の時。

どんなお墓になったか、
どんな所に眠ることになるのか…
そりゃ、気になるよね。

私でも最後くらい見届けたいって思うよ。🤗

この時代だけど、
それぞれが注意を払い、
気遣いながら、
素敵な交流が出来ました。

これまで、母は、
電話の声でしか知らなかった方。

実際にお会いして、
目を見て言葉を交わせる事で、
生まれる新しい感情。

照美姉さんの事を偲んで集まり、
新しい交流、楽しい時間を過ごしました。

そして、
皆が笑顔でそれぞれの家に
帰っていきました。

照美姉さん、
お陰様でした♪

さよならと
ありがとうと…

よし、頑張ろう❣

次に向かって、
楽しんで生きていきます❣🥰


兄貴も一人になったけど、
2年後見据えて新しい目標が出来、
誰一人、
同じ所で立ち止まってなんていないよ〜😁

人間って凄いよね。

常にバージョンアップしているから❣🥰

今日の開運アクションは、
 『見舞いに行く🍀』です。

え〜〜?!

見舞いに行くとは??😫

この時期に『見舞いに行く』って…😅

親戚のおばちゃん。
施設に入っていると聞いた。
面会も制限されているだろう。
見舞いは無理だな。

別の親戚のおばあちゃん。
最近寝たきりになったとか聞いた。

どうしているのか…
見舞いに行けるかなぁ。

こうやって、
気にかけることが大事なのよ。

行けなくても、
手紙や電話とかその人を、
思う事が、大事なのだろう。

いいの、良いの。マイルールで❣♥

直接会えなくても、
電話でお見舞い、ありでしょう♥


今日も笑顔で参りましょう♥

皆さん、ご安全に♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?