見出し画像

東京から石巻へ 道の駅「上品の郷」

1日目移動距離 362km

9:00 出発
昨日、家族旅行から帰ってきて契約している駐車場ではなく近場のコインパーキングに車を停めていたので、息子を送り出し荷物をざっくり積んだらとりあえず出発!

9:30 蓮田SA
蓮田SAで一旦停車して車の中を整理したり車を磨いたり、一人旅の準備をする。いろいろやっていたら1時間以上も長居してしまった。

11:50 上河内SA
疲れていないけれど、まだたっぷり時間もあるしと次のSA。トイレ前に燕の巣があり雛がピーチクパーチク。癒される。カップラーメンを食べたり、ここでも1時間以上ものんびり滞在。

14:21 阿武隈PA
ドライブ日和の快晴から一転、ホワイトアウトするほどの雨が降り出したのでやり過ごすために停車。あまり弱まる気配もないのでピークを過ぎた気配で再出発。こんなことなら、快晴のうちに、行けるとこまで進んでおけば良かったと反省。
【天気予報はちゃんとチェックしてドライブ計画を立てよう!】

17:22 国見PA
ケータイの設定を直すためにサクッと停車。店舗を見たりしていないけれど、備忘録のためにHP見てみると蛇口から福島県産桃のジュースが出てくる大きな桃のオブジェがあるみたい笑 今度、家族旅行のときに立ち寄ってみよう🍑

19:00 目的地 道の駅「上品の郷」に到着
 グーグルマップでの営業終了21時表記を信用して「最近の道の駅は遅くまでやっているんだなー」と思っていたら、やっぱりそうよね。。。売店はそんなに遅くまでやっていない。
初日の夜から、東北の食材に腹鼓をうつ夢は打ち砕かれたけれど、無事に到着しただけでも万々歳といこう!

【目的地の営業時間は、念入りに調べよう】

道の駅併設の日帰り温泉「ふたごの湯」

とりあえず風呂にだけは入らねば!21時までの営業なので急ぎ足で向かう。
券売機で650円の入浴券を買って受付へ。木の温もりがおちつく空間には、売店や休憩場もあったけれども、ゆっくりしている時間もないのでそそくさと浴室へ。
鉄分と塩分がとても多い泉質らしく茶褐色に濁ったお湯が体にとてもよさそう。温度も雰囲気も最高でした!!
売店に、せめて何か東北っぽい食材が売ってないかと探すと「ほや たれっシング」なるものが! これをサラダにかけたら、ほやサラダになるじゃないか!ゲット!!

夕飯はコンビニ食材で車中泊飯

道の駅の道路沿いにはローソン(隣にはガソリンスタンド)、道路はさんで向かいにはセブンイレブン(隣にはコインランドリー)。コンビニでも、ちょっと地元っぽい食材ないかしらと探したけれど、これといった食材は特になし。

本日の晩酌飯は、

  • 家から持ってきていた「笹かま」

  • コンビニで買った「ミックスもやし」と「冷凍牛ホルモン」のスキレット蒸し炒め

家族とZOOMしながら食べました

これだけでも結構お腹いっぱい。明日からの具体的なプランもまだ立てていないけれど、とりあえず無事に着いたことに感謝の乾杯をして早々に就寝しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?