見出し画像

曇天、私、Classic Chrom

こんにちは。irohaと申します。

曇天の日は気分が沈む。寒くなってくると更に気分が沈む。
そんな日は家に引きこもりがちな私。
でも写真を撮りに行こうと思えたら外に出られる。

まあ、最近の土日は天気に恵まれているので(大変嬉しいことに)、そもそも雨の日が少ないのだが。
11月の下旬に、午前中に雨が降ってとても冷え込んだ日があった。

そのときに、まだまだ新参者であったGFXを持って外に出た。

このnoteの写真は全て、Lightroomのカメラマッチングという機能でClassic Chromを当てています。Classic Chromは雨の日や曇天の日に使うとぴったりあう。強めのコントラストと独特の彩度の下げ方がお気に入り。
晴れた日でも、白色の要素が多い写真に適用すると白色がちゃんと白色になるので使い道は多い。


まずは明治神宮に。

雨の日は人少ないかな〜と思って行ったが、そんなことはなかった。インバウンドの人たちも多かった。

明治神宮は何度も行っているが、大都会の中心にあるにも関わらず異質な雰囲気に毎回圧倒される。
私は信心深い人間では全く無いのだが、この独特の空気にはどこか心が洗われる。

みんなここで写真を撮っていた。
私もここが一番好きです。

長く続く参道を歩いていると、気が引き締まり自然と背筋が伸びる。

いざ本殿に。
入ったところでタイミング良く結婚式が行われていた。神主、花嫁、花婿、まるで大名行列のよう。
全然知らない人の結婚式なのに、おめでたい!という気持ちになる。不思議。

外国人から見たら何をしているかわからないだろうに、きちんと両端に寄って避けている。
なんとなく伝わっているのかな。

お守りを求める人が大勢いた。


Classic Chromを適用することで黒の締りと彩度控えめの緑の渋さが引き立つ。

明治神宮は何回来ても良いな。次は冬の間に早朝に行こう。また違った空気を纏っていそうだ。

代々木公園に少し寄ったのだが、毎度毎度入口で踊っている三人組がいた。
人だかりが珍しくできていたのだが、見ている人は全員外国人であったというオチ。


話は変わって、月島〜築地をブラブラと歩く。
月島は以前に家族でもんじゃを食べに行ったことがあり、下町という印象があったのだが駅の周りは普通の東京ですね。

一番のお気に入り写真。
組み写真として見て欲しい。


路地に入ると一気に雰囲気が変わる。

暗い雰囲気がちょっと苦手かも。天気が悪いのがかなりの要素占めている気がする。

ちょっとした組み写真。
一組目。

二組目。


働く人たち。

このあたりで引き上げて、歩いて築地に向かう。いや、築地人多すぎ!!
豊洲に移転してなかったっけ。

天気とか全く関係なかった。人に揉まれすぎて写真撮れない……。

なんとか撮れたものを数枚。


築地といったら築地本願寺は外せない。正面より横からのほうがかっこよくて好き。

こんな感じで曇天をそこそこ楽しんだ私。
Classic Chromで現像も楽しめた。


でも、やっぱり、晴れが良い〜〜!!
曇天はたまにでお願いします。神様。


それでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?