見出し画像

テイスティングnote【手揉み茶 霧島🫖✨】

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今回のテイスティングnoteは手揉み茶!

その名の通り手で揉んだお茶です。

京都宇治にお店を構える売茶中村さんで販売していたお茶を今回購入いたしました✨

売茶中村さんは喫茶も併設しているのですが、なんと朝に揉んで仕上がったばかりのお茶を飲むことができる夢のようなお店なんです!

揉みたてのお茶を味わうというのは製茶場で働く方しか体験できないことでしたが、この売茶中村さんは揉みたてのお茶を飲むことができる場所としてOPEN。

ホームページからもその素敵な風景を見ることができるのでぜひこちらもチェックしてみてくださいね!

今回テイスティングした手揉み茶の品種は
【やぶきた】場所は鹿児島県の霧島でつくられた今年の新茶です。

それではさっそく茶葉もみてみましょう

手間暇かけて丁寧に手揉みされた緑茶。

艶があってピンッとしており美しいです。

抽出後の茶葉もとても鮮やかで、

若々しく、緑茶のいい香りが拡がります。

手揉みの茶葉は抽出後もとてもきれいで、一枚の葉っぱに戻るんですよー!

まさに葉っぱそのもの!
丁寧に手揉みされた証でもありますね✨

味わいはとってもまろやかで甘みを感じます。
そこに緑茶特有の心地よい渋みがバランスよく感じられて、煎を重ねる毎に違った表情を見せてくれるとても素敵なお茶でした。

日本茶のクッキーをお茶請けに、ティータイムを満喫することができましたー!✨

この日本茶クッキーもめちゃくちゃおいしかったので、また日を改めて紹介したいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?