見出し画像

歳旦三物チャレンジ

気になる記事を読み頭はそれに向けてグルグル回転。

気になる記事はこちら。


旅の移動中、眠る前、起きたて。
初詣の列に並んでいる時。
甥姪と遊んでる時。
頭はグルグル。離れなーい(笑)

今は寝床でうだうだ。
やっと創れました。

初富士や山の向こうに白き立ち
碧碧湖に初春の風
パステルの練りきり含み麗らかに

はつふじややまのむこうにしろきたち
あおあおうみにはつはるのかぜ
パステルのねりきりふくみうららかに

【季語】
発句 : 初富士 (新年)
脇句 : 初春 (新年)
第三 : 麗らか (春)


箱根に行って参りました。
芦ノ湖の船から眺めた景色です。

この景色を詠みたくて。

ポーラ美術館のロニ・ホーン展。

水の中にあなたを見るとき、
あなたの中に水を感じる?

この展覧会で私が感じたことは
立ち位置を変える
思い込みを外す
吾を映し眺める
見えるものは一側面ではないということ

立ち位置を変えると映る物が変化する。
天井だったり窓の景色だったり。
自分の少し歪んだ顔だったり。
水に見えますがガラス作品。
シンプルさが際立つ

今年のお正月は太陽がパワフルでした。
皆様の一年が素晴らしいものとなりますように。

芦の湖 湖尻より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?