見出し画像

季語:懐炉。一物仕立てに挑戦!

アポロさんのこちらの記事。


”一物仕立て”初めて学ぶこと。ふむふむ。
恐れ多いけれど、アポロさんに
この句は一物仕立てですか?とコメントにて投げてみました。

固くなり黒の鉄屑カイロかな

アポロさんのお返事でアドバイス受けました。
アポロさんありがとうございました。
・詩的な描写の意識
・鉄屑→鉄粉
・カイロ→懐炉と書くと風格が出る

そして推敲してみました。

鉄粉の固く固まり捨て懐炉


固くと固まりでもしかしたら重複しちゃったかな。
こうなってしまったら捨てるしかない懐炉です。

鉄粉を揉みしフリフリ懐炉かな


使い捨てカイロを開封したら揉んだりフリフリして温めますよね~。

一物仕立て。
これって何だか物の(季語の)分析力が試されますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?