見出し画像

信じるってなんだろう。

何かで見た
「人は100%信じ切れば空も飛べる。」

んな馬鹿な話あるかーい。
飛べるわけないやろ。
というようにありえないと思って信じれない。
羽もないし飛び方も知らない。
でもある意味人はもう飛んでいる。
そう飛行機。
飛行機が生まれる前に人は空を飛べるなんてありえないと思っていたはず。
でもライト兄弟が空を飛びたいその一心で飛行機を作ったおかげで今の人たちは空を飛ぶ方法を知っている。
根拠や方法が既にあるから人は信じれる。
じゃあそれらがなかったら信じれないのだろうか?

どうもいろどりにんです〜。
めちゃ哲学みたい。いやそうか。
勉強の頭は良くないので変な文章かもだけど良かったら読んでね。

みんなは何を信じれる?
自分は何も信じれなかった。何を信じていいかも分からないし自分のことはもちろんのこと信じれなかった。
本当に自信というものがなかった。(今も)
だから自信がある人間が羨ましくて羨ましくてしょうがない。
そもそも自信がある人とない人の違いってなんだろう。
自分のためにも客観的に見れるよう偏見でまとめてみる。

1.自信がある人

  • 無償の愛をモロ受け人間
    簡単に言えば親にめちゃくちゃ可愛がられて育った人。
    家庭環境がとても良好なお家。最近で言う親ガチャ成功者。
    自分の愛し方を知っている。

  • 遺伝子最強人間
    簡単に言えばイケメンや美女のように顔が整ってたり、スポーツの才能を持った体つきであったり。遺伝子の勝利者。
    また、ちんこでかい人やおっぱいでかい人なども強い。(?)

  • 努力人間
    コツコツ積み上げるのが得意な人。
    実際の成功体験を持ってる人が多いため自信を持ちやすい。
    他の項目の自信を持ってる人が併発しやすい。

  • お金持ち人間
    お金があれば大抵のことができてしまうため自信を持ちやすい。
    お金がなくなると自身も比例してなくなる傾向。

  • こども人間(無知人間)
    これが一番未知数。
    まさに子供のような人。
    知らないからこそ「挑戦」ができる。
    知ってもなお挑戦することの大切さを知ってる人間。
    根拠のない自信の持ち主。

2.自信のない人

大体自信のある人の逆。

  • 愛を知らない人間
    単純に家庭環境悪い。
    愛されてないから愛し方が分からない、もしくは変になる。
    自分の愛し方も知らないから人生を大切にできない。

  • 遺伝子負け組人間
    いわゆるブサイクか普通以下。(自分基準)
    子供の頃に他人に容姿を馬鹿にされる経験が多く自信を失いやすい。
    ちんこちっちゃかったりおっぱいちっちゃいのも同様。
    運動音痴や若ハゲも。
    これらは言い訳だと反論されがちで他人に理解されにくい。

  • 怠惰人間
    面倒なので挑戦すらしない。
    最初の一歩が踏み出しにくい。
    ある分野では輝く事も。

  • 貧乏人間
    金がない事によって余裕がなくなり行動に移せず成功体験が少なくなる。
    逆に金持ちになってやるとやる気に繋がることも。

  • 知った気人間(決めつけ人間)
    何やっても失敗する、無駄だと決めつける。
    他の項目の自信がないと併発しやすい。
    自分には何もないと、人を羨んだまま生きる。
    過去に失敗した経験すらない、怖いから挑戦もしない。

こんなもんかな。
なんか書いててしんどくなった。笑

まあいろんな理由があって自信があったり無かったり。
なんでこいつこんなに自信があるんだ?
と思ったらいろんな側面を見てみる。
その人にあって自分にないもの、その人になくて自分にあるもの。
それを見つければ自分にも自信が、、、

できたらそんな楽なことはないわ!!!!

何か持ってても持ってないものに目がいくのが自信のない人間やねん。
例えば顔がダメなら整形すれば自信を取り戻せるのか?
やってみないと分からないが、やったところで元々持ってる人に勝てることはなく自信が持てず、優越感の幅が広がるだけで根本が変わらないと思う。
だから整形をやめれない人が多いのではないか。
↑既に知った気人間(白目)
結局人と比べている時点であかんな。
でも人間ってそう言うもんよね。

でもさ、自信のない人でも信じることはできると思うんだ。
上で言ってたことは全部自分について(表面的)だったけど
自分以外、もしくは目に見えないものって割と信じやすいと思う。
信じやすいと言うか信じたいって気持ちが強く出やすいかな。
目に見えるものは他と比較しやすいけど目に見えないものって比較しようがないでしょ?

例えば宗教も信じる気持ちというか信じたい気持ち。
死んだら生まれ変われる。
そんなの死んでみないと分からないのになぜ信じる人がいるのか。
それは死んで何もなくなるのが怖いから。
死んだ後にも先があるって方がそりゃ気持ち楽だよね。
神様だっていた方がいないよりも何かに縋れるから気持ちは楽さ。
だから人は信じる。

冒頭で話した飛行機のお話。
あれもつまりそう信じたいって気持ちが強ければ強いほど不可能を可能にすることができるのではないかと思う。
1%も曇りなく100%信じればその通りの未来にできると僕も信じてる。
それは、自分でも可能と思えるものじゃいけないけどね。

だから自信がある人は強いんだ。幅が広がるから。
顔がいい人がモデルになりたいっていうのとブサイクがいう事の違い。
金持ちが宇宙に行きたいっていうのと貧乏がいうことの違い。
まあそういう事。
でも自信がないと信じれないかっていうとそうでもない。

こんなマイナス思考人間の僕でも信じれることがあるのさ。
それは、幸せになること
笑われるかもしれないけど本当に信じてる。笑
マジで根拠ないけど未来って本当にわからないじゃん?
日々めちゃくちゃ考え込んで今までも辛いことばっかだけど幸せになれる気しかしない。
それはもしかしたら、不幸の次には幸せが待ってると信じてるからかな。
つまり信じたくてしょうがないこと。
この調子ならなんでも自信出てきそうだけどそううまくもいかない。

信じるためにはとてつもない気持ちが必要なんだ。
尋常じゃないほどのね。

例えば海外に行きたいと思ったとする。
でもお金がないやら語学が心配やら心配事が付きまとう。
そこで諦める人は諦める。
でも海外への憧れを止められない行きたくてしょうがない人はそれをどうにかしてでも行くやん。
そこで自信がある人は強い!
金持ち人間や努力人間はそのハードルを飛び越えやすいのだ。
けど自信がなくても気持ちが凌駕すれば行くためにどうにかする力を手に入れられるのさ〜

3.結局信じるって信じたいという気持ち。


僕はそう思う。
だから自分の声を聞くことが大事なんだよ。
色んな要因があって信じれない気持ちはほんとにめちゃくちゃ分かるんよ。
でも自信ってただの要因だから。
大事だけどそれよりも信じたい気持ちが大事なんやと思うよ。
↑これは自分に言い聞かせてる笑
行動に移せるかはその人次第だけど運も大事。

ちなみに僕は運もいいと信じきっている。
最初は信じるだけタダだし〜と100%は信じてなかったけど、そう信じると勝手に運が良くなるの。
不思議な事に運がいいと信じると運が良い事に目がいきやすくなるという。
んで本当に自分は運がいいと信じれるようになったって話。
運が良くなりたい気持ちが強いなら参考に〜(^^)

4.勝手にまとめ。


自信がないからって何か諦めるのは自分の気持ちを聞いてからにしてみよ。
探しまくれば自信を凌駕する気持ちを見つけられるはず。
まずはそう信じるところから始めよう。
未来は何があるかわからないから信じやすいんだよ。
表面だけにとらわれないでね。

あなたの事は全く知らないけど、信じれることを見つける事を信じてます。
あなたも見ず知らずの僕を信じてくれたら嬉しいな。
宗教じゃないよ?笑


信じる連発しすぎてごめんやけど
長いこと読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?