見出し画像

365日を過ぎたら、を考えてみる。


わたしは2023年の8/1〜noteを始めた、
と同時に毎日更新を始めた。

今年が偶然にも閏年だったこともあり、
実際の365日目は7/30になるのですが
そこはキリ良く7/31として、笑

その後どうしようか、とふと考えるくらいには
365日がだんだんと近づいて来ている。
気がついたらもうあとひと月もない。

日々真面目なことからくだらないことまで
色々なことを書くのは楽しいし、
今のところそのまま毎日更新は続けていくかな?
とは思いつつも、それがいつまで続くかなどは
自分自身や周りの状況次第でも
あるのかなと思ったり。
(両親共に高齢で不調や入院なども多いので)
アラフォーにもなると自分の体調も
波があったりもしますしね。笑


初期の頃の記事をピックアップして
最新記事にリンクを載せてもいいかなと思ったり。
(初期に書いたからあまり読まれていないけれど
大切なことや自分の気持ちが詰まっているような
記事だったり、なんとなくお気に入りの記事なども
意外にあったりする気がする笑)


それとは別に、
これまで全て無料記事を書いてきているので
極力暗いだけの話だとかを
(具体的な内容は書かずとも)
ほとんど書いてきていません。

暗い話や辛かったこと(辛かった時期のこと)などは、
内容が具体的でなくて、例えばその時の
気持ちなどを書いただけだったとしても、
(読み手の精神状態などによっては)
書き手の気持ちに読み手が引っ張られてしまう
ということもあると思いますし、
読みたくないのに気づかずに読んでしまう
というようなことがあるかもしれないと、
書くことを少し避けていた部分もあったり。

そういった内容に触れる場合は、
極力読まれた方がしんどい気持ちにならないように
と思いながら、言葉を慎重に慎重に選んで書いて。

だから書き始めてうまく言葉を選べなかったりして
載せないままでいた記事もあったり。

自分の想いや主張をすることや
その上で強い言葉を使う分には良いのだけど
(それで批判されても気にしないし)
不用意に誰かに辛い気持ちや悲しい気持ちを
思い出させてしまったりだとか、
傷つけてしまうことが怖いのだろうと思う。

そういったこともあり、
自分自身のことだったり過去の話などで
暗い話を書くときは、無闇に読みたくない方の
目に触れないようにしようという気持ちになったり
それならば、そういう話を書くのは
365日を過ぎてから、書く場合は有料にして、
選べるようするのがいいかな?と思うように。

とはいえ頻繁にそういった記事を
書くわけではないので、
ほとんどがこれまで通りの中で、
ほんの時々、になるのだろうとは思いますが。
365日を迎えるにあたって、
そんなことをぼんやりと考えていたりも。

そういえば、初めて書いた記事は
このプロフィール記事なのですが

今読み返しても、
ほとんど同じことしか書けないかもしれない
と思うくらいで。笑

有料で、
みなさんのお役に立てる記事を!
為になるような記事を書きます!
爆笑の渦に巻き込みます!
唸らせるような記事を書きます!

というようなことはまずできないと思うので笑

だからこれまで通り、
ただの日常や自分の気持ちを
つらつらと書いていくことしか
わたしにはきっとできなくて、しかも…
1年前と相変あいもかわらず拙い文章なのですが笑
いつも読んでくださるみなさんに
本当に心から感謝しています。




それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。


この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。