見出し画像

しとしと雨。


最近、雨の日が多いですね。
この3連休も、初日と最終日の今日が雨。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

大阪は、朝からずーっと
しとしとと降り続いていた雨が
ようやく上がったようです。



以前この記事で紹介した


「雨のことば辞典」という本をパラパラとめくり、
しとしとと降り続く雨のことを何と言うのかな
などと思いながら眺めていました。
しとしと雨という言葉がありましたが、
ほかに今日の雨にぴったりな言葉を探しきれず。
冬の雨の表現は寒の時期(2月頭まで)のものが多く
今の時期の、今日のしとしとと降り続く冷たい雨
にぴったりな表現はあるのだろうか。
いつか見つけたら紹介したい。

ところでわたしは、
雨そのものが嫌いなわけではないけれど、
正直この時期の雨の日は大嫌いなのです。

というのも
よく、雨の日は花粉の飛散が少なく
症状が軽いなどと言われるが、
私は逆で雨の日とその前後が酷くなりやすい。
気圧や自律神経の影響があるのかな。

昔は顔がぐちゃぐちゃになるほど酷かった
花粉症の症状たちも、ここ数年はもう
鼻水や目の痒みなどはあまりなくて、
アレルギー性皮膚炎や身体のだるさや眠気
といった症状が強くあるのだけれど、
雨の日(またはその前後)だけは、
鼻炎症状がとても強くなるんです。
それも寝起きからずっと一日中酷いことも多い。
何度も何度もくしゃみが出たり、
鼻水がズルズルと出て止まらなくなる。


私の鼻も雨というわけです(え?)

そんなわけで今日も寝起きからしばらく
頻繁に出るくしゃみと流れ出る鼻水、
何故かしょぼしょぼと( ³ ω ³)こんな顔で
少しうんざりしながら過ごしておりました。

そういえば、noteを始めて4つ目(4日目)の記事で


雨の音と読書の相性は良い、という話を
書いたことを思い出しました。

特に雨の日に、
お家で温かい飲み物を飲みながら、
なんなら甘いものも食べながら、
雨の音を聞きつつ読書をする、
なんていう時間は最高だと思う。

鼻水が垂れてこなければ
もっと最高なんだけどな…
鼻水とくしゃみ、目のしょぼしょぼのせいで
読書が進まない…笑

と言いつつ
昨日の唯一の晴れ間に、
直売所などへ行き沢山お野菜を買ってきて、
大好きな春野菜も沢山購入できて、
只今冷蔵庫がパンパンなので
わりとご機嫌なわたしなのでした。




それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

サポートしていただけると嬉しいです。