見出し画像

【3行日記240404】本当に大切なことは(+余談日記)



「良いことを言う」ことじゃなくて、
「言わなくていいことを絶対に言わない」こと
なんだなぁって、思う。


歳を重ねれば重ねるほどより強くそう思う。
わざわざ言わなくていいよね?と思うような
言葉を吐く人は意外と多いし、
そういう言葉に傷つくことも多い。
言葉は一度口から吐いてしまえば
2度と引っ込めることは出来ないし、
謝罪はできても言わなかったことには出来ない。
そんなこと、大人になればわかっているはずなのに
それでも、吐いてしまう人は多い。
わたし自身も、気をつけて生きたい。



余談。

3行日記なので、普段ならここで
終わりのはずなのですが…

ぎっくり腰の間の睡眠不足や疲れが
影響したのでしょうか…再び口唇ヘルペスが。
しかも、1月に出た時よりも10倍くらいひどくて
下唇が腫れ上がり爛れております。
この規模のはおそらく5〜6年ぶり。
あまりの痛みに、やる気スイッチを
ベランダから思い切り放り投げました。笑

口唇ヘルペスは帯状疱疹と同じウイルスなので
ひどいときはかなりの痛みがあるのです。
神経を刺すような痛み、とでもいいますか。
唇が爛れて腫れ上がって水疱ができ、潰れて膿んで、
しばらくの間かさぶたが出来て剥がれてを
繰り返すのですが、この膿というか汁?が
他の場所に付着すると飛び火することと、
他人にもうつしてしまうので、とにかくそれを
避けるためにものすごく神経を使うため、
本当にめんどくさいのと笑、食事が取りにくくて
かぶりつくものや前歯で噛み切らないといけない
ような食べ物がほとんど全滅になってしまうため、
食いしん坊のわたしはとても辛いです笑。

朝イチで病院へ行ってお薬をもらってきたけれど
今回のは治るまで2週間以上はかかりそうで
絶賛しょんぼり中です。笑

年末年始の風邪と風邪明けの口唇ヘルペス、
ぎっくり腰に続き再び口唇ヘルペスと、
何故なのか年末年始以降ボロボロなので、
今年は、一に健康二に健康、三四も健康、
五も健康を目標に生きたいと思います。


それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。







この記事が参加している募集

今日やったこと

3行日記

サポートしていただけると嬉しいです。