見出し画像

初心者クリエイターのはじめての展示会

はじめての展示会

皆さんこんにちは。「いろどりあつめ」のかずです。
ソロ活動の『えほん展』がいよいよ明日から始まります(^-^)
クリエイターとしての初の展示会、イベントなのでそわそわしております(笑)

また、ソロといっても、展示会でのレイアウト等、作品以外のことに関しては販売のプロであるりえに協力してもらってます(笑)

りえは東京の様々な百貨店で、催事場づくりから販売まで経験してきてるので、「販売のプロだなぁ」と改めて感じました。

「えほん展」は令和3年7月27日~8月1日。
場所は京都の文化・アートシーンの中心部ともいえる三条通御幸町角に位置する「同時代ギャラリー」にて。
※京都新聞(web)にてえほん展情報の記事が掲載中。

展示会の準備って大変!

今回展示会に納品する絵本は、手作り製本なので、製本作業に慣れていない私はものすごい時間がかかってしまいました(^^;)

なんとか完成しましたが、完成までには、汚れたり、やぶれたり、ズレたり失敗の連続でした(>_<)

でも失敗を重ねるたびに上手くなっていくのを実感できたのは、とても良かったです。

なぜなら、私は小学生の頃から工作が苦手で、「自分は工作に向いてないんだ」と大人になってからもずーっと思い込んでいたからです。

なので、日曜大工などは敬遠して生きてきました。

今回の製本作業を通して「苦手と思ってることでも場数を踏めばけっこうできるようになるんだ!」と、前向きな気持ちになれたのがとても大きな収穫のひとつでした。

ちょっと日曜大工にでも挑戦してみようかな(笑)

つぎに、「展示会」に向けて、原画を飾る額を注文するために画材屋さんで打ち合わせしたり、展示会でのレイアウト、宣伝のためにお店などにフライヤーを置いてもらうお願いに走り回ったり、やることは沢山ありました(^^;)

これまで「展示会」というと華やかなイメージしかなかったのですが、実際に体験してみると準備だったり地道な宣伝活動だったり、大変なことばかりでイメージががらりと変わりました(笑)

でもクリエイターとして、一人でも多くの方に作品を届けたいので全く苦ではありません!

展示会に来て頂いた方に少しでも楽しんでもらえたらいいなと思います(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?