見出し画像

〈本当の自分〉はひとつじゃない!

こんばんは、いろどりメディアのnanaです✨
『人生に彩りを🎨』をテーマに発信し始めて
2週間がたちました😌

私がご紹介した本を買って読んでみます!
ってコメントを下さった方がいて、
note書いてみて良かったー!と思えました✨
ありがとうございます☺️

はじめに

前回のnoteでは、
誰と接しているかで振る舞い方は変わる。
でも、どの私も私なんだよなぁって
話をしました。

『分人』という考え方があるらしい

誰と接しているかで振る舞い方は変わる、
家族との私、職場での私、友達の前での私、
100%違うわけではないけど、
振る舞いは変わって当然なわけで、、

でもそうなると『私』って
何を持って『私』と言えるのかな🤔?
と疑問に思い調べてみたら、
『個人』から『分人』へ
という考えを仰っている方が✨

私たちが誰かを愛する時、
それは相手が好きだという感情だけでなく、
その人といる時の
自分の分人が好きだという事が重要です。

好きな分人は生きた人間だけでなく、
好きな場所や好きな音楽、
好きな本を通じても発生します。

『私とは何かー「個人」から「分人」へ』
公式ムービーより

〈本当の自分〉はひとつじゃない!

ある特定のシチュエーションでの自分、
誰かとの関係性の中での自分が
嫌いになりそうな時もある😣

でも本当の自分はひとつじゃない!って
思えたら、人生生きやすくなるんじゃない?
って前向きな気持ちになれました✨

分人主義について、もっと詳しく!という方は
↓こちらのサイトがわかりやすいです😉

余談ですが、、
この分人という考えを仰っている
平野啓一郎さんを知ったきっかけが
『ある男』という映画の原作を書かれていたから。

映画が面白くて、これ書いた人は
どんなこと考えてる人なんだろ?って
思ったのがきっかけでした!
映画もオススメですよ〜😌

ここまでお読み頂いてありがとうざいました✨
また遊びに来てもらえたら嬉しいです♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?