見出し画像

note毎日更新を1ヶ月続けてみて

特に宣言したわけでもなかったけど、毎日更新してみよう!と思い1ヶ月が経った。

たかが1ヶ月、されど1ヶ月。
毎日更新を続けてみて分かったことは、結論から言うと、このまま続けていくのは難しそうだ、ということ。ちょっと詳しく記録してみたよ。


毎日更新、そもそものきっかけ

たいしたきっかけではないけど、単純に記事を増やしたいと思ったから。毎日更新する前は、書きたいことが浮かんでいてもうまく書けなくて途中でやめてしまい、まあ明日でいいや、土日でいいや…といつも後回しに。こりゃいつまでたっても更新しないぞ…と思い、それなら毎日更新すると決めて強制的に書いてみよう、中身はとりあえずなんでもアリで!と言う感じで、本当になにげない洗濯についての文章を書いてエイヤっと更新したのが始まり。

そうして始めた毎日更新

最初の2、3日は書く内容を頭に浮かべていたのもあってわりとすらすら書けたと思う。でも、1週間たった頃からだんだん更新するのがつらくなる。(早…!)
今日特に面白いこともなかったのに何書こう…と悩んで書けないまま日付が変わることも多々あった。
この時点で毎日更新の定義が揺らぎはじめていたけど、私の中の一日が終わってなければよしとして、とりあえず続けてみた。10日目、20日目、と回数を重ねるごとにあまり深く考えず書けるようになり、マジで中身ないやつもすまし顔で投稿できるようになった。

更新する中で感じたこと

私は元々文章を書くのが苦手で、考えてもなにも言葉が浮かんでこないこともあり、大した内容じゃなくても完成するのに30分以上かかっていた。休日はそれでもいいけど、平日だと、仕事から帰宅してもろもろの家事やらなんやらを終わらせてから書くことになる。でも実際は時間がうまくとれず、寝るのが遅くなってしまうこともよくあった。
私が一番これは駄目だなと思ったのは、夫婦の団らんの時間を削ってしまったこと。一日の中で夫とゆっくり話せるのはこの時間だけなのに、私はずっとスマホやPCとにらめっこしていて、会話の時間を自らなくしてしまっていた。
noteを更新することは、大切な時間より優先すべきものではないなと思った。

そしてこれから

上に書いた理由の他に、今から本格的に時間をかけて向き合わねばならないことがあるのでそっちに力を入れようと思う。
とりあえず記事を増やしたいという念願は叶ったので、この1ヶ月で毎日更新は一旦終わる。
これからは、時間があるときにじっくり考えながら更新していけたらいいなと思っている。自分にとって何が大切か身をもって分かったから、1ヶ月更新チャレンジしてみてよかった。ルールゆるゆるだったけど。
こんなつたない文章にも、スキをしてくださる方々がいて嬉しかった。ありがとうございます!
そして、毎日更新している人のすごさを思い知った。文章も面白いし、尊敬する。私もいつかそんなふうに書けたらいいなぁ。
たった1ヶ月、31記事更新しただけだけどすごく達成感がある。なんだろう、とりあえず明日から書かなくていいんだ…!という謎の開放感。

さて、日付も超えたし寝ますかね。
明日からまた一週間頑張りましょう…!