見出し画像

感情を否定しない、心を矯正しない

秋色の服が気になる今日この頃。
心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です。

日々、生きていると、いろんな感情がありますよね。
今日は、感情の否定に気づいたよ、というお話です。

✳︎✳︎✳︎

ここ数日バタバタと忙しく過ごしていました。
何かこう、気が休まらなかったんですよねー。

お弟子の課題が気になる、というのもあるんですが、
私には珍しく、あれもやりたい!これもやりたい!!っていう欲張りで前向きな思いもあって。←次の旅行はどこにしよう?とかw

仕事もそれなりに忙しいし、毎日あんまり長く眠れない。本来、ロングスリーパーなのに。。。
あー、心がワサワサしてる、落ち着いてないな、ちょっとまた無理してるなー、とは感じていました。


で、明日はいろいろあって授業がない日なんです。
今日の放課後、いつものように、さて明日は・・・と考えた時に、そのことを思い出しました。

そうしたら、



「あー、明日は授業の準備しなくていいんだ♬」


って、ものすごーーーーくほっとしたんですね。
こころが緩んだ瞬間でした。
久しぶりに感じたかも。

でも、ここで瞬時に


あれ?私、子どもとやり取りするの、好きだったはずじゃない?何でほっとしてんの??
こんな日滅多にないんだから、いちいち喜んでも仕方なくない?
それに、授業以外にもやることたくさんあるでしょ?
明日はそれやらないと。


と自分からの強烈な突っ込みが入ったんです。
エゴというか、思考というか、教育係的な何か、というか、、、

それで、


「あ、このほっとした気持ちは感じたらダメなんだ。喜んだらいけないんだ。」


とまた瞬時に否定しようとして、心がきゅーっとなりました。


でも今回、そこではっと気づけたので、ストップかけました。


「いやいや、何感じてもOKのはず。今は好きなだけほっとして喜んでいいよー♬」



そうしたら、縮こまった心ががすーっと息を吹き返しました。わーい♬

(この安堵感、伝わるといいなぁ。。。)


今回は気づけたけど、私の場合、気づかずにそのまま抑え込んで、心を矯正してしまうことって、たくさん、たくさんある気がします。


どんな感情も感じていいはずなのに
誰もそんなこと監視していないのに

自分の中で相反する思い、矛盾があると


感情を否定しようとする
心を矯正しようとする


そんなことをずっと積み重ねてきてしまったんだな。。。と改めて感じました。

自分の中の矛盾が許せなくて、心をコントロールして辻褄を合わせながら、生きてきたのかもしれません。


そりゃ、苦しいよね。
心臓に負担もかかるよね。。


自分の心に寄り添うって、単純そうで、結構難しい。

でも、今回気づけた私にはハナマル💮あげよう♬

そんなことを思ったら、また少しほっとしました。

✳︎✳︎✳︎

ほぼ自動的に行われている感情の否定、心の矯正
これにちゃんと気づけたら、
ノージャッジで受け止めることができたら、
もっともっと楽になれるかもしれないな、と感じます。


みなさん、今日はどんな一日でしたか?
何を感じましたか?

どんなことを感じたとしても大丈夫。
大きく優しく受け止めてあげてくださいね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー見習い 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?