見出し画像

日常に生かすマインドフルネス④◇体感「ひょっとしてコレ?!」◇

近頃は春と冬のせめぎ合い、といった感じですね。
今朝の通勤中、ハクモクレンの蕾を見つけました。
ハクモクレン、大好きです。

教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

さてさて、わたしが勝手に敬愛する綿本彰先生の『マインドフルネス瞑想指導者養成講座』

講座を通して学んだマインドフルネス瞑想について、また、「日常に生かすマインドフルネス」についてお伝えしていくシリーズです。

前回まではコチラ↓↓



マインドフルネスとは

今に集中し
ありのままを感じること

そして、愛と慈しみをもって見守ること

そのようなマインドフルネスの感覚は
瞑想の時間だけでなく
日常生活に生かしていくことが大切


講座2日目までに、そんなことを学びました。


頭で「理解」したら
後は「体感」するのみ

ここでわたしの「体感」のお話を。

講座二日目が終わってから、コーチング仲間の美容師に髪を切ってもらいました。(その時のお話はコチラ↓↓)


終わってからそのまま二人で飲みに行き、何だかんだ2時過ぎくらいまで飲んで、ホテルに戻ったのが3時前でした。楽しくて、ついつい飲んでしまったー
 

翌朝7時

マインドフルネス瞑想指導者養成講座3日目、最終日

博多のホテルの一室で、スマホのアラームが頭に響きます

うわー、もう朝だ
ね、眠い…

あぁ、でも起きなきゃ
しんどいなぁ、身体だるいなぁ
昨日あんなに遅くまで飲まなきゃよかった
楽しかったんだけど

調子に乗ってビール飲み過ぎたから、頭も痛い
ゔーーーー、今日は講座最終日なのに

瞑想の時間にうっかり寝てしまったらどうしよう
綿本先生の大事なお話、聞き逃したくないし

あーもー、早目に切り上げれば良かった

何のために博多まで来たんだか
何してるんだろ、わたし
帰ってから仕事も忙しいのにー


…と言った具合に、目覚めた直後から、わたしの心は過去の後悔やら未来の不安やらへ行ったり来たり

そうしているうちに「はっ!」と気づきました

わたし「今」に全然集中できてないじゃん!
この二日間、ひたすら学んできたのにー!!

えーと、じゃあ、とりあえずやってみよう

「今この瞬間のありのままって??」

わたしは自分に問いかけてみました

「あぁ、眠い、もう少し寝ていたい」と思っている

「でも最終日の講座に出るために起きなきゃ」と思っている

「瞑想の途中で眠らないようにしなきゃ」と思っている

「綿本先生の大事な話を聞き逃すのはもったいない」と思っている

「昨日、早目に切り上げれば良かった」と思っている

「何のために博多まで来たんだか」と思っている

そして

ちゃんとできないのは嫌だ、そんな自分はダメだ」と思ってる


不快な感情と一体化せず
少し距離を置いて
今に集中し、ありのままを見てみました


そして

そっか、そうなんだね
そう感じてたんだね

そりゃ眠いよね
後悔もするよね
それでも起きなきゃと思ってるんだね
最終日も大切にしたいんだね
ちゃんとしたいんだね

そっかそっか、それでいいよ
えらいねー
がんばれー!!


そんな風に少しの間見守っていたら
ふっと身体に力が戻ってきました


…あーーー!!ひょっとしてコレ?!


こうやって気づくこと、それがマインドフルネス

そして、気づくだけで不思議と力が湧き出てくる!


「マインドフルネスを日常に生かす」
綿本先生がおっしゃっていたのはこれなのかも


あぁ、この感覚だ
わたしはこれを体感しに来たんだ


ノージャッジでありのままを認めると
エネルギーが湧いてくる

そのために、昨日遅くまで飲んでたんだなぁ



講座最終日の朝7時

ベッドの中で二日酔いのまま、思いがけずそんな「体感」を得ることができました。

「あー!!」と声が出てしまいそうな嬉しさや感動ももちろんあったのだけど、あまりに普通というか、日常的なタイミングだったので、とっても拍子抜けしました

多分ね、もっと崇高なのを勝手に期待してたんだと思う 笑笑

そんな自分に気づいて、何だか笑ってしまいましたー


現実って面白い

この「体感」のために、二日酔いなどの不快な感情を引き起こしたんだろうな

ほんと、よくできてる!!

(続く)


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます♡

◆アメブロ↓↓(ライフコーチング、シータヒーリングについて書いてます)

◆Xやってます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?