見出し画像

日常に生かすマインドフルネス②◇距離を置いて見守り慈しむ◇

卒業式が終わったばかりですが、来年度に向けて動き出しており、「終わり」と「始まり」が交錯しています。

教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です。

さてさて、わたしが勝手に敬愛する綿本彰先生の『マインドフルネス瞑想指導者養成講座』

今回からは、うまく言語化できるかわかりませんが、わたしが講座を通して学んだマインドフルネス瞑想について、また、「日常に生かすマインドフルネス」についてお伝えしていきたいと思います。

前回はコチラ↓↓



今この瞬間を、ありのままに感じる


マインドフルネスには二つの要素があります。

まずは
①今この瞬間を感じること(サマタ)

そして
②ありのままを感じること(ヴィパッサナー)


心は移ろいやすく、すぐに過去や未来に行き来して、なかなか定まりません。
そして「こうあるべきだ」などのジャッジ(判断)や「こうでないといけない」などの執着が、わたしたちの心を硬くしてしまいます。

今この瞬間をありのままに感じるには、どうやら少し距離が必要なようです。

怒りや怖れ、様々な感情に飲まれたり、「〇〇すべき」などの「べき」論と一体化したりしてしまうと、今をありのままに感じられません。
ドラマにハマってしまうんですね。

なので、少し距離を置く
そこから「今」を眺める(俯瞰する)

そんな感覚が大切だそうです。


そうして、今の感情や出来事を「客体化」することで、様々な気づきが生まれます。

そうやって、少し距離を置いたところから、ノージャッジで自分自身や起こっている出来事を見守ることが、マインドフルネスなのです。

でもね、機械的に「観察する」感じではないんです。

雲の流れのように
生まれて、うつろい、消えていく

そんな感情や出来事を
愛と慈しみをもって見守る

↑↑ここも重要ポイントな訳で。

マインドフルネスってね、決して無機質な感じではないようですよ。ご存知でした?(←わたしは2年前に初めて知りましたー)

思いつきで付箋に書いてみた


瞑想に失敗はない


今日の瞑想は上手くできたとか、できなかったとか、どうしても最初は瞑想の出来をジャッジしてしまいがちです。

「そっか、そうなんだね」

「こうあるべきだと思ってたんだね」

「そんな風に感じてたんだね」

そう気づいた時点で成功なのだそう。

瞑想に失敗はない。

瞑想を1年続けていくと、うまくできたとかできなかった、とは言わなくなくなる、と綿本先生はおっしゃっていました。

ただ、今日の瞑想はこうだった
淡々と、粛々と
ただ行い、気づいていく

ある出来事が
沸き起こってきた感情が
自分にとって良いとか悪いとかではなく

ただ、そのままを見る

距離を置いて見守り、慈しむ

「今、こうなんだね」

現在地を受け入れることで

「じゃあ、どうしようか」

次に向かう余裕が出てきます。

そんな風に、今に柔軟であること

綿本先生は繰り返し、繰り返し、わたしたちに伝えてくださいました。(3日間、同じことしか言いません!って言ってた笑笑)

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?