見出し画像

自分の中の矛盾を許す

三連休最終日、いかがお過ごしですか?
心理カウンセラー見習いの彩葉(いろは)です。

最近、自分のことを丁寧に見るようにしているのですが、自分の中にはいろいろな思いがありますよね。

自分の中で意見が合わない時ってありませんか?
心で感じていることと、頭で考えていることが違う。
矛盾してる、というか。
そんな時、皆さんはどうしていますか?

✳︎✳︎✳︎

この間ふと思ったのですが、私は結構、感覚的な方で、

・服やタオルなど、好きな生地感、厚み、肌触りなどの感覚がはっきりしている。

・好きなお茶や飲み物も、はっきりしている。


でも、


・あのカーディガンは肌触りがイマイチ。でもせっかく買ったし、デザインは素敵だから、着たいよなー。

・あのお茶はそこまで美味しくない。でも、好きなやつばかり飲んでたら飽きるし、捨てるわけにもいかないから、飲まなきゃなー。



こういった思考もあって、その思考の望みを叶えるために、感覚を否定して麻痺させて、自分の中で納得させてきたんじゃないか?


このカーディガンだって全然悪くないでしょ!そこそこいいんだから目をつむりなさい!
このお茶だって高かったんだから。そんなに変わらないでしょ!


みたいな。。。


多分、元々、感覚には敏感な方。
だけど、思考と意見が合わないから、あまり感じないことにした。それで苦しくなっていた。

そりゃそうですよね。
敏感なのに押さえつけられたら、苦しさも敏感に感じてしまう。
だけど、その方が楽なんだ、生きやすいんだ、合理的バンザイ!と思考(エゴ?)は考えていたみたいで、いつもコントロールしようとしてきた。

それだけならまだしも、そんな風に感じる私はおかしい!間違っている!普通じゃない!!と責め立てていました。


前回のブログの中で、「決めつけてくる人が無理」と書いたのですが、


それはそう、つまり私自身のことでした。。。


うわーん、「そんなはずはない!」「そんな人はいない!」って決めつけてくるめんどくさい人、私の中にいたよー(泣)

これが噂の「投影」なのか
ブーメラン返ってきたよ
何か分からんけどすごく恥ずかしい。。。


思考と感覚の意見が違うと、ずっと思考を優先してきました。自分の感覚を、自分で縛ってきました。無かったことにしようとしてた。


感情も同じ。
寂しいを感じたらますます寂しくなるから、感じないようにしよう。
怒りを感じると人を傷つけてしまうから、感じないようにしよう。


私の思考さん、私の中で大活躍w 


でも、それぞれ自由でいいんですよね

何を考えてもいいし
何を感じてもいい
考えることと、感じてることが違っててもいい
そのままを受け止めればいい
どちらかに統一する必要はない
矛盾はあっていい

私を縛る思考、価値観、観念に気づいても
感じるものは、堂々と感じていい
一方にもう一方が合わせなくていい


自分の中の矛盾を許す


そうしたら、とても楽になりそうです


よーし、

自分の感覚を取り戻していこう♬

✳︎✳︎✳︎

「思考と感情を一致させるといいよ」というのはよく聞く話ですが、ずっと「一致させる」という言葉に疑問を持っていました。

そんなん一致するわけないじゃん、一致せんから困っとるんよー!って。

「一致させる」って、どっちかがどっちかの言うことを(仕方なく)聞く、合わせる、というイメージだったんですよね。

でも、どっちも自由でいい
矛盾しててもいい
ありのままを受け止める
違いに気づいていたらいい

そんなイメージかなぁ、とやっと少し見えてきました。



みなさんはどうですか?
自分の中で矛盾がある時、どうしていますか?


どちらも大切な自分ですよー


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー見習い 彩葉(いろは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?