見出し画像

進路が決まらない高校生、大学生のみなさんへ

大学入学共通テストが13日、14日にありました。受験生のみなさんお疲れ様でした!

高校生、大学生にとって進路選択って本当に大きな一大イベントですよね。
自分の興味関心、経済的事情、将来性、様々なものを複合的に考えながら、
進学、就職、その他を選択していくことはとても大変かと思います。

例えば、就職など働く選択肢を考えている方にとって、
・どこで何をして働くか
・そもそも自分にできるのか
・面接などの入社試験
・コミュニケーションが苦手なので気になる人間関係
・仕事を続けられるのか

様々な不安もありますよね。
なぜ不安なのか。事実、早期離職する方は非常に多いですし、
進路未定のまま卒業を迎える方もとても多いので難しさを感じる場面が多々あるからかと思います。

私が行っているのは就労支援です。
特にコミュニケーションが苦手だったり、マルチタスクが苦手だったり、
ミスが多く自信が持てない方、なにかしらの障がい特性のある方の支援です。

苦手なこと、自信がないことなどの要因に障がい特性があることに気づけていない人もたくさんいらっしゃいます。
(原因が障がい特性だったとしても障がい者になるわけではないです。)

苦手なことを得意にする必要はなく、認識すること、工夫すること、
得意なことなどを伸ばし力を発揮することがとても大事です。

まだ進路が決まらず悩んでいる高校生、大学生のみなさん
学生ではないけど、新年から仕事を探しているけれどなかなかいい求人と出会えないみなさん

お仕事体験会をキッカケに、どこで何をして働くかより深く考えられる機会にしませんか? 様々な不安をどのように乗り越えたらいいのか一緒に考えませんか?

1月30日梅田までお気軽にお越しください^^
もちろん、オンラインでのお話希望も大歓迎です!
XのDMかメールお待ちしてます!

X(旧Twitter)
https://twitter.com/irodori1006

メール
k.hanami@starlit-group.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?