見出し画像

仲間の紹介でつかんだチャンス!リファラル採用で叶えた新たな挑戦

新卒人材紹介事業部の清水さんにインタビューをさせていただきました!前職で結果を出されていたにも関わらず、転職を決意された清水さん。どんな想いがあって何故転職されたのか・・・是非最後まで目を通してください!!

先輩からの紹介が自分のキャリアに広がりを感じた瞬間だった

これまでの経歴について教えてください!

龍谷大学を卒業後、1社目に某信用組合で2年間就業し、特に大阪南エリアを中心に金融商品の営業活動をしていました。具体的にどのような営業をしてきたかというと、既存顧客を中心に、既存7割新規3割で営業活動をしていました。

実績としては、2年目から初めて営業を担当しますが、全社内で2番目に全項目のノルマ達成と新人で1年間1位という成績を取らせていただいておりました!

圧倒的に結果を出す中で転職を決断した理由とは?

一番は社内のやりがいというところに違和感を感じたから転職しようと思いました。

前職のお仕事は、人の人生を考えたりとか、貢献しようというところでは、やりがいを強く感じていました。

ただ、前職がどちらかというと年功序列で、自分自身が意見を伝えたりしても上司の意見が通るなど歯痒い部分が多くありました。そこに違和感を感じてしまい、年功序列の環境ではなく成長環境や年齢関係なく話し合いできる環境を求めて転職しようと思いました。

irodasを知ったきっかけは何ですか?

転職するってなった時に自分のこだわりであったりとか、こうしたいみたいな欲求は一定数あると思うんですけど、そこであれもいいなこれもいいなと言ってると今後の人生でより自分の楽しい方向性に足を歩められないなと思って、使える手は全部使って相談しようと思って大学時代のよさこいサークルで同じ先輩に相談しました。

先輩に話を聞いてもらった時に、何が自分の頑張れた原動力だったんだとか、何が楽しかったんだっていうのを話していった時に、その人の成長に関与できたりとか、その中でその人の人生に対して納得感を持って、 頑張ろうと思う瞬間に関われていることが僕の中で楽しいなっていうことに気づけました。

その時に人材業界いいなと思って、しかもそれを叶えられえるのはirodas!!と藤井さんのアドバイスもあり受けようとなりました。

清水さんの相談を受けていた藤井リーダー

irodasに入社して1年!3年後の未来を見据えて会社の中心メンバーを目指す!

irodasへの入社理由は何ですか?

正直irodasで内定いただいても、これから僕の転職活動はスタートするんだ!っていう心持ちで最初はいました。でも内定後オフィス見学に来た時に、壁に貼り出されているirodas ismとかirodas Valueであったりとか、実際に就業している人たちが、業務が終わった時間でも上司部下関係なくフランクなコミュニケーションを取っているのを見て、 ここだと大学生時代感じたような切磋琢磨して高め合える仲間たちがいるんだなっと安心して、 それが入社の決め手になったかなと思っております。

現在の業務(やりがい)と今後の目標について教えてください!

キャリアアドバイザーとして、新卒学生の就職相談や企業案内、そして選考対策などをしています。

今の仕事のやりがいは大きく2つあります。1つ目は、色々な学生さんやいろんな企業さんとお話しする機会があるので、自分の知らない価値観に気づけて、いろんな人とつながりを持てるというところが、大きなやりがいかなと思っております。

2つ目に、年次問わずに成果を出せば評価されるので、その分給料が上がったりとか、キャリアアップチャンスをもらえ、数字面でも評価してもらえるっていうところにやりがいを感じています。

そして3年後irodasは300名の会社になるので、1年〜2年でキャリアアドバイザーのリーダーにそして10期目のタイミングにマネージャーを目指し、社内社外に若手でも活躍することで成長できるフィールドがirodasにあることを広げていき、影響力を与えられる存在になりたいと思っています。

心理的安全性がリファラル入社にはある

リファラルで入社を考えられている方に一言!

皆さん本当に旨味しかないです。リファラルで来た人は特にカルチャーのミスマッチが極端に少ないと思います。今、ご自身で考えていることに不安感とかあればとりあえず受けてみる。

そうすれば自分のその不安感ってちっぽけだったんだなということに気付けることも僕みたいにあるので、ぜひ飛び込んでカルチャーマッチするかどうかで見ていただけたらいいんじゃないかなと思います。

成長環境と人情味熱いメンバーしかいないので是非一緒に成長しましょう!!🔥

写真右下の右から2番目が清水さん