12.20日記

今日は早く退勤できる日で、のんびり自分の時間を過ごし中。
久しぶりにnoteを書いてみる。

最近、オンラインセミナーにハマっている。
職場と家の往復になりがちな日常の中で、ちょっとした刺激になっている。
仕事に関わるようなセミナーを聞くことが多い。
無料で聞けるのに、上質な情報を得られる。
ものすごく贅沢なことだ。

リアルな研修と違って、気軽に聞くことができるのもハマったポイントのひとつ。
場所を選ばないのは魅力だ。とくに、顔出しをしないことを選べるのはなおいい。
この前の金曜日は車にガソリンを入れながら聞いた。
オンラインセミナーを受けていると、途中で退室していく人もいる。
そんな受け方もアリなのか、と発見があった。


オンラインセミナーの時間は、全国の先生とのつながりを感じる機会になっている。
名も知らぬ人と同じ時間を共有していることや、自分と似たような悩みをもつ人たちが多くいて、何か変わりたいと思って集まっている。
誰かと言葉を交わすほど積極的にならないとしても、勇気をもらうことができる。

職員室ではひとりじゃないけど、自分だけ置いていかれている気がするときには、こういうつながり方もアリかもしれない。

自分の味方がそばにいなくても、私はひとりじゃないと思えることが心の支えになっているのは確かだ。
どこかで一緒にセミナーを受けた先生方に感謝!


今日も1日、傷ついたこともつらかったことも、うまくいかなかったこともあったけど、
とりあえずがんばった自分を褒めてあげたい。

冬休みまであと少し。2021年もあと少し。
今年は忙しくしていたら、あっという間に過ぎ去ってきた気がする。
自分を振り返るほど時間をとれず、追われるままにここまで来てしまった。
もう少し余裕をもって過ごせるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?