見出し画像

「趣味や特技がありません。自己紹介で困ってます。」にお答えします。

趣味や特技がありません。個性的な人間になるのにはどうしたらいいでしょうか?
自己紹介のときに困っています。

これはね、正直、40歳を超える今も悩んでます。僕もないんですよね。これ!というほど没頭していないので、僕も困っている側です。馬場さん、何かありましたか?

―私は、アイドルが大好きで、就活のときにアイドルが好きと言っていたこともありましたね。笑
就活ではあまりいい印象にとられないのかな?と思って、言わないようになりましたが。

でも、この「趣味は何ですか?」という質問ってそもそも何を聞いているのかっていうと、趣味趣向といった癖(へき)をきいているのではなくて。
趣味というものをきっかけにして、あなたの行動パターンを知りたいということです。
例えば、アイドルに没頭している!電話でチケットをとるための計画性や達成欲がその話で感じられるのであれば、それはその人らしいポイントとして聞こえると思いますし、僕はいいと思います。

自己分析のひとつだと思ったらいいんです。
自分が何が好きかな?とか、興味があるかな?っていう考えることのひとつのきっかけにしてくれたらいいと思います。
自分の没頭している唯一の趣味でなくても、好きなことのひとつを自分らしさとして語れるな、というエピソードを持っていけば十分だと思います。

―なるほど。趣味のない人はどうしましょう?

「趣味といえるものがないんです」と素直に言ってしまって大丈夫です。それだけでは無回答になってしまうので良くないから、例えば「友達とこんなことをしている時間が好きです」とか、「テレビ番組はこれが好きです」とか、「好きなアーティストはこのひとでよく聞きます」とか。
要はそこから会話がスタートできればいいんです。面接官も、会話があまり広がらなかったら質問をちゃんと変えます。その時はマイナス評価とかではないので。

―それこそ、趣味じゃないのに趣味だというと、そのあとの質問でわかってしまうし、”正直に”ですね。

そうです。普段してないのに「読書です!」って答えたら、必ず「どんな本を読むの?」と聞かれるに決まっています。笑
綺麗な答えを用意する必要はないんですよ。何かのきっかけになるようなことさえ言えれば大丈夫です。


【2024年冬*滋賀の就職イベント一覧】

①就活スタートダッシュ!オンライン合同企業説明会
【1月30日(火)10時〜16時】
参加対象:大学生・大学院生・短大生・専門学生・高専生の全学年
★オンラインなので気軽に参加!企業10社のプレゼンも聞ける就活スタートダッシュにぴったりなイベント!

②滋賀就活フェアin彦根
【2月14日(水)13時30分〜17時10分】
マリアージュ彦根(JR彦根駅から徒歩5分)
参加対象:大学生・大学院生・短大生・専門学生・高専生の全学年&既卒者&一般求職者(新卒・既卒・第二新卒・転職者すべて参加OK!)
★彦根の企業25社と直接話せるイベント!バレンタインなのでGODIVAのチョコがもらえちゃいます♪

③ローカルジョブコレクション
【3月4日(月)17時00分〜18時30分 オンライン】
【3月8日(金)13時30分〜17時10分 長浜バイオ大学(JR田村駅徒歩5分)】

参加対象:大学生・大学院生・短大生・専門学生・高専生の全学年&既卒者
★長浜・米原の企業21社と出会える!参加企業もノースーツのイベント!

④WORKしが博
【3月11日(月)13時~16時30分 クサツエストピアホテル】
【3月26日(火)13時~16時30分 滋賀県立文化産業交流会館】
【3月28日(木)13時~16時30分 YMITアリーナ】
参加対象:大学生・大学院生・短大生・専門学生・高専生の全学年&既卒者&一般求職者&外国人留学生
★滋賀県最大級の就職イベント!滋賀県の参加企業150社。関西へのUターン就職、滋賀での就職希望者必見のイベント。もちろんノースーツ!

私たちは、滋賀県を中心に「はたらくこと」を応援しています

就活に関するお悩み相談をSNSから受付中。Instagram・TikTok・noteのコメントから気軽に送ってくださいね。
WEBサイトには滋賀の魅力あふれる企業も掲載しています♪ぜひチェックを!↓
tama-go | 学生向け!滋賀に特化した就活お役立ちサイト (iroawase.co.jp)
▼就活のお悩みへのアンサーは月曜日!公式Instagram↓
はたらくチャンネルtama-go(@tamago_hataraku)


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?