見出し画像

ネガティブだけど、気軽な感じでポジティブを試してみるよ。

私は考え方が、ネガティブ。

HSP気質なので、心配性、気にしすぎとよく言われます。

アラフォーなので、ネガティブ歴はそれなりに長いです。

ものごころつく頃からネガティブなので、これが自分らしさだな、と思っています。

ポジティブになってみようかな、と思い始めた。


そんな私が、何がきっかけか分からないけれど、

ふと「ポジティブに考えるってどういうことだろう」と思い始めてきました。

ちょっとやってみたい、ポジティブ。

それは、例えるなら、

服のスタイルを変えてみたい

化粧水を少し変えてみたい

クッションカバーを変えてみたい

みたいのと、同じような感覚です。


理由は、ふと、自分を笑わせてあげたくなったから。


思えば自分は、社会で生きづらいタイプ。

鏡で見る自分の顔は、疲れていることが多いです。


20代の頃も、若かったけど、いつも苦しそうな顔をしていたな。


いつものように疲れている自分の顔を見ていたら、

なぜか急に、自分の顔を、笑わせてあげたくなりました。

そんな理由です。


進んでいないように見えて、進んでいたのかも。


時々こういうことがある。

何日、何カ月、何年という単位でぐるぐる考え続けて、

答えが出なくて、でも考え続けて。

そして、ある時突然、吹っ切れたように歩みだせる時が。


何も進んでいないように見えても、何かしら変化していたんだなと感じま
す。

ひとまず、やってみよう!


気軽な感じで試してみようと思います。


考え方は、気軽に変えられるものではないかもしれないけど、

意識してみるだけでも。

合わないと思ったら、自然にネガティブになるでしょうし。



まずは、何をしよう?

・・・・・ 明るい色の洋服がほしい!



持っている洋服は、目立たない無難な色が多いんだけど、

きれいな色の洋服も、本当は色々試してみたかった。

(これはポジティブ思考になるのか?

でも、自分の顔が、少し楽しそうになってくるのを感じるから

よしとしよう!)

そんなとこから小さな一歩を始めてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?