見出し画像

夫が料理を作る時、私の気分や好みも聞いてほしいな・・・(願望)

うちは夫婦で食の好みが合いません。

好きなもの、食べたいものが、おたがい違います。

それはもう仕方ないことなのでいいのです。

お互い料理ができるので、自分の料理担当の時に自分の好きなものが作れるから、自分の好みのものが全く食べられないわけじゃないし。

ですがちょっとモヤモヤすることがあります。

ちょっとグチになりますが、書いてみます。

料理作ってもらってなんなんですが、もうすこし私の好みや気分を聞いてほしいぞ

夫と一緒に暮らして、夫が進んで食べるもの、食べないものが分かってきました。

だから自分が料理担当の時、夫のことも考えて、夫の好きなものを作ったりしてました。

食べる時にテンションのあがってる夫を見ると、こちらもうれしかったから。

自分はテンションはあがらないけど、嫌いじゃないし食べられるからいっか。

なんて思ってました。


対して夫は、そういえば、私の好きなものは作らないと気付きました。

私自身の好き嫌いを夫に伝えているつもりなんですが、

それが反映された献立になっていることはあまりありません。

料理を作ってくれるのはありがたいのですが、私が何が食べたいかとか、どんな気分かとかは聞かれません。

何も言わずに作り出してて「できたから昼はこれ食べて」とか、「これを作るから」と、もう決定事項として伝えられます。

ありがたい、料理を作ってくれるのはありがたいのですが・・・

希望をきいてくれー!

と思う時があります。

ぜいたくですかね・・・

これ今あんまり食べたくないんよ・・・
でも作ってくれたてまえ、言えない・・・

なんてことも時々あるのです。

以前に「できれば作る前に希望を聞いてほしいな」って伝えてみたんですが、せっかく作ったのに!みたいな感じでした。

ですよね、そうなりますよね、わかります。そりゃあそうですよね。

こんなことがあると、夫の好きなものを作ろうとしていた自分について考えてしまいます。

私がやりたくてやっていたのだけど、、

見返り求めてはいけないのだけど、、

でも、なんだかせつない。

私も、相手の好みは考えず、私の食べたいものを作って、はいどうぞ食べて。

という感じにしようかな。

なんて、ちょっとスンとしてしまうのです。


私たちの食の好み、対極というぐらい違うことが多いのでこうなってしまうのかな。

おたがい好きなものが一緒ならばいいのに。

こういう時、食の好みが合っている夫婦はいいなと思います。


相手も自分もよろこぶ食事作りとしたいなぁ

相手の好きなものを考えて作るということ。

自分の好みを貫いて作ること。

このバランス、自分の中でうまくとっていくのが、私の今後の課題です。

まずは自分と相手の食の好みの共通点をもっとさぐること!

あとは、根気よく、自分の好き嫌いを伝えていくことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?