見出し画像

「文芸公募垢に、俺はなる!!」応募状況と応募検討先一覧@自分メモ用

こんばんは!のーさんです。

こちらで宣言していた文藝賞への応募ですが……。

さきほど、無事に応募しましたー!!(ぱちぱち)

有言実行できましたね!!えらい、えらいぞ私。

WEB応募だったので、応募はあっさりと終わりました。できれば31日ぎりぎりまで修正したかったところなんですが、今週末には読書会もありますし、ここらへんで。

あとは結果を待つばかりです。文藝賞に関してはもう私がやることは何もありません。祈るくらい? なので、気が早いですが次の賞に向けて書きたいと思います。一旦休みを入れてしまうと多分また書けなくなる気がしますのでね。泳ぎをやめると死んでしまうんですよね。

「1ヶ月半くらいあれば100枚書ける」という自信がついている状態をキープしておきたいという気持ちが今は大きいですね。文藝賞の結果が出て、かすりもしていなかったらやはり落ち込むでしょうし書けなくなるかもしれません。そうなる前に次の一手を打っておこうというわけであります。

公募ガイドをチェックしてみたところ色んな賞がありましたので、自分の応募予定を作ってみました。

全部に応募できるかは知らんけどお!!

それではいってみましょー!!



◆2024年1月下旬~3月31日
 〈応募済〉第61回文藝賞に向けての執筆  必要枚数100~400枚 3/31〆切
 
◆2024年4月1日~5月31日
 〈執筆〉彩ふ文芸部掲載作品
 〈応募〉神戸エルマール文学賞(同人誌)4/30〆切
 〈執筆〉角野栄子あたらしい童話大賞に向けての執筆 必要枚数10~20枚 5/31〆切
 〈執筆〉小さな小さな文学賞VOL.1 必要枚数1枚 5/31〆切
 
◆2024年6月1日~8月15日
 〈執筆〉第130回 文學界新人賞に向けての執筆 必要枚数70~150枚 9/30〆切
 
◆2024年8月15日~10月15日
 〈執筆〉第68回 群像新人文学賞に向けての執筆  必要枚数70~250枚 10/15〆切
 
◆2024年8月下旬
 〈結果〉神戸エルマール文学賞の結果発表
 
◆2024年9月30日
 〈結果〉角野栄子あたらしい童話大賞の結果発表
 
◆2024年10月頃
 〈結果〉第61回文藝賞の結果発表
 
◆2024年10月15日~12月10日
 〈執筆〉第41回太宰治賞に向けての執筆  必要枚数50~300枚 12/10〆切
 
◆2024年1月下旬~3月31日
 〈執筆〉第62回文藝賞に向けての執筆  必要枚数100~400枚 3/31〆切
 
◆2025年2月下旬~3月上旬
 〈結果〉第41回太宰治賞の一次選考結果発表
 
◆2025年3月中旬
 〈結果〉第41回太宰治賞の二次選考結果発表
 
◆2025年3月下旬
 〈結果〉第41回太宰治賞の最終選考結果発表
 
◆2025年4月上旬
 〈結果〉第130回 文學界新人賞の結果発表
 〈結果〉第68回群像新人文学賞の一次選考結果発表
 
◆2025年5月上旬
 〈結果〉第41回太宰治賞の結果発表
 〈結果〉第68回群像新人文学賞の結果発表
 
◆2025年10月頃
 〈結果〉第62回文藝賞の結果発表
 
◆不明
 〈結果〉小さな小さな文学賞VOL.1 結果発表?


まずはこちらですね。もう応募しましたが、記録用にURLを貼っておきます。


こちらは「近畿圏において発行されている同人雑誌に発表された小説、文芸評論、エッセイ等、散文作品」を対象とした文学賞です。


5~8歳の子どもたちを楽しませる作品が対象ということで、一度挑戦してみようかなと思ってます。枚数的にはたくさん書く必要はありませんしね!アイデアをひねり出してみます。


文字数400文字以内ということですし、なんかおしゃれなのでチャレンジしてみます。


70~150枚なので、今の自信ならばいけるはず。9月30日締め切りですが、8月15日くらいまでには書き上げようと思います。


こちらも70~250枚なので、いけるはず。日程と枚数を基準に選んでます。


まだ第41回分は出ていませんが、50~300枚なのでいけるはず。


以上、全部応募できれば7つ!!

文藝賞の結果が出る前に、少なくとも文學界新人賞には応募しておくって感じですね。そうしたら文藝賞が落選しても「俺にはまだ文學界新人賞の結果が残っている」という希望が持てますからね。

同人誌やWEBで公開してる作品は基本対象外とされてますが、OKなところってあるかしら。あれば過去作も応募したいなー。

さて、一体どうなるでしょうか。

結果が楽しみですね!

というところで今日は終わります。

では!

ここまでお読みいただきありがとうございます。宜しければご支援よろしくお願いいたします!