見出し画像

右脳派ライティング?左脳派ライティング?

こんにちは、サロン&セラピストのための循環型コミュニティサイト「KUKURU」の管理人をしている末次香理です。

先週、私をブランド化するライティング講座を終えて。ライティングには「左脳派」の人と「右脳派」の人がいるよなあと、改めて思いました。

私は広報の仕事をしていたので、何度か研修でライティング研修やコピーライティングの講座など受けたのですが(会社のお金でって今考えると相当に、ありがたいことです!)、中には、男性の先生が教えてくれる「超左脳な文章の作り方」の授業もあって。すごいんですよ、それが。内容はあかせないけれど、「この人、こんなに細かくロジカルに文章を組み立てているのか!」と驚きでした。

ため息とともに私は、ついつい眠りの世界へ。いや、その手法はわかるんですが、私は全然使えなくて、困りました。論理的な手法が、使えないっていうのは「私が頭が悪いからかな」と自分責めに入るのですが、「いや、そういうことじゃない!」と思い直しました。これは、「左脳派」「右脳派」がいるんだと。

私は、完全なる「右脳派」です。そもそも、このブログも「何について書こう」「こういうストーリーで」「結論はこれだ」とは実は一切考えていません。思いつきで書き始めて、勝手に盛り上がって、なぜかうまいこと終わる。なんとなく、書き始めて、めっちゃ乗りまくって、時間を忘れて書き続けて、後で「誰が書いたのかな」って話になっていて、振り返るとよく覚えていない。ってパターンも。

ああ、これ、再現性があまりありません・・・。でも、世の中には「左脳」ではかけなくて「右脳」的な書き方が向いている人もいるんではないかと!実は私のように「まずプロットを作って」「帰納法と演繹法で」「起承転結!」と言われたら言われるほど、混乱・・・て人はいないですかね?

そういう人が「どうやってブログや文章をかけばい良いのか」ということをライティング入門講座ではまとめてみました。今回、初めてまとめてみてやっぱり「私は、論理的に整理して書く」とか難しいな。と思いました。後で少しわかりやすく校正したりはするけれど、やっぱり好きなように言葉を積み上げて、紡いでいくようなのが好きなんですわ。

そんなわけで、このライティング入門講座は

✔︎論理的に文章を書くのが苦手 ✔︎右脳派 ✔︎直感的 ✔︎感受性が豊か   ✔︎文章の書き方がわからない

というような方のためのライティング講座となっております。左脳派、論理派の方は、それに合う方がいらっしゃると思うのでスルーしてください笑

私をブランド化、発信力を鍛える基本の4講座、7月生を募集しています。

Peatix ピーティックス カバー画像 勉強会 (6)

コロナ対策キャンペーンで、7月生まで、4講座まとめての方は1講座あたり5500円→3900円に割引中です。Zoom講座ですが、講座生限定コミュニティ内で動画保存&質問もいつでも受付いたします。これから自分でビジネスをしていきたい方にもぜひ受けていただきたい発信の基礎&実践的な内容です。

1. ブログマーケティング講座 2.Zoomセミナー虎の巻講座

3.ライティング入門講座 4.WEBサイト入門講座 の4講座

それぞれ1時間半の講義とグループコンサルテーションを行います。参加者の悩みやつまずきから気がつくこともたくさんあり、実践に生かすことができます。

皆様のご参加お待ちしております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?