見出し画像

弱点やトラウマが仕事を作る

みなさん、こんにちは。サロン&セラピストのための循環型コミュニティサロン「KUKURU」管理人の末次香理です。「KUKURU」も誕生してから2ヶ月がたちまして、メンバーのご紹介で入会される方も多くなってきたので、コミュニティについてのオリエンテーションを行いました。

で、ただ単にコミュニティの説明をするのも面白くないので(笑)新しく入られた方に四柱推命のプチ鑑定をプレゼントすることにしました。というのも、メンバーにレイキマスター&四柱推命(象山流)鑑定をしている五味川孝子さん(https://profile.ameba.jp/ameba/uzumesorai/)がいらっしゃるので、お願いしてみたら無料で鑑定いただけるとのこと!!

画像1

お着物姿も素敵な孝子先生

生年月日と生まれた時間で見る四柱推命。「KUKURU」はお仕事のコミュニティなので、みなさんのテーマは「仕事」が多く、私は「自分のパーソナリティ」を見てもらいました。

✔︎アイディアが溢れてくる✔︎直観力がある✔︎企業に勤めるより自営業が向いている✔︎強いものを持っている✔︎正義感 ✔︎言葉がきつめ✔︎数字に強い

孝子さんの鑑定によれば・・・というような特徴を持っています・・・ん〜女性性はどこに?(笑)昔は、そんな自分のことが嫌いすぎて、どうにか、「癒し系」に転向しようと頑張り大学の時は臨床心理士を目指していました。が、無駄に終わりました笑 「曲がった事が大嫌い」「竹を割ったような性格」なので、物事をうやむやにするようなことができないのですよね。うやむやにされるのも大嫌いで「はっきりしてよ」とやってしまう。

でも、企業で働いていたら「うやむやにする」「曲がった事も容認する」って必要で、いわゆる「グレイ」なことも多い世界。私は、そこで「うやむやにする」ことを自分に強いていたらある日「バセドウ病」を発病しました笑「自分の思っていることを抑圧する」と私はどうも体にくるようで、そんな経験から「自分の思っていることを抑圧しないで言ってしまおう」と思い切って言うようになりました。「グレイを容認できない」という弱点を容認して「もおええわ」とやり始めました。ほとんど、諦めの境地で。

そうしたら、「なんだか君は面白い」「アイディアがいい」「冴えてる」とか言うことで社長に気に入られたり、面白いプロジェクトに呼んでもらえたり、仕事がうまいこと回り始めたんですよね。

その後も色々な経験をしましたが、私は「誰かの言うことを聞いてしまい、自分の言いたいことを言わないでいると人生がうまく回らない」という経験がとても多いんです。これ、自分の失敗のパターンですよね。

孝子さんも「いくら良い星を持っていても、生かすことができない人もいる。逆に悪い星ばかりでも、それを糧にして成功する人だっている」とおっしゃっていましたが、自分で「弱点だなあ」と思っていることや「トラウマ」になっていることを生かして「仕事を作る」ってあるのかも!と思いました。

みなさんも、自分の「星」が何なのかをもう一度見直してみてくださいね。そこには、自分を知り、仕事を作るヒントがきっといっぱいあるはずですよ。

画像2

サロン&セラピストのための循環型コミュニティサイト「KUKURU」主催の「第六回 お金じゃないものを回すお話会」は、ホリスティックカラー&ケアサロンを経営されている橋本恵実さんにサロン経営についてのお話を伺います。Zoomでのお話回で、どなたでもご参加いただけますので、以下より詳細ご覧くださいね。

(オンライン化割引キャンペーンは7月まで)             夏のうちに発信力を鍛えよう!お申し込み受付中です!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?