見出し画像

世の中なんだかイライラしているので、天国の歌を紹介したい(雑記)

なんだかみんなイライラしてないか?

Sigur Ros聴こうよ。

誰が悪いわけじゃないとわかりつつも、自宅にいざる負えない。
(外出するのもなんだか罪悪感あるし、怖いし、、)

そんな状況が、やり場のないストレスがネットになだれ込んでいる気がする。

賭けマージャンの話もなんだか、5割増しで炎上してるように見える。
何より、亡くなってしまったタレントさんの話では、悲しみと同時に人間の狂気を感じたのではないだろうか。

私は、TVを年間2秒くらいしか見ないので、このタレントさんがどんな人かもよくわかってはいないのだが、

「ネットだって言っていいこと悪いことあるだろう」勢と

「タレントなんて公の人間なんだから気にすんな」勢の見にくい争いがあるようだ。

はたから見ると、なんでそんなに皆気合入っちゃってるの?と思ったりするのだが、何より全く誰も幸せにならない論争だなと感じる。

今日は快晴だ。
気温もちょうどよくて、意味もなくテンション上がっちゃうよねって日でよくないか?

生きてれば良いことも嫌なこともある。

他人が妬ましく疎ましく感じることもあるかもしれない。

そういう時は音楽でも聴いて昼寝しよう。

日本中に癒しが足りない今、私がこの世で一番好きな曲をご紹介したい。

Sigur Ros / “Hoppipolla”

Sigur Rosはアイスランドのバンドで、ジャンルで言えば、アンビエント(空間音楽)に属する。
一言でいえば、「讃美歌」だ。

歌詞はアイスランド語で書かれ全くわからないが、とにかく心が浄化される。

日本にもちょこちょこ来日するし、フジロックや、サマーソニックに出れば、オオトリをやるくらいの世界的なバンドだ。

とにもかくにも

このライブ映像を見てほしい。

彼らがアイスランドの島でLIVEをした時の映像らしい。

「自由」を風景にしたらこうじゃないか。

子供も大人もいて、音楽の聴き方だって自由だ。

あれやこれやと世の中をよくしていきたいのはわかるけど。
もう少し自由でいいんじゃない。
遅かれ早かれ人はみんな死ぬんだし。
幸せの形だっていろいろある。


Sigur Rosとはアイスランド語で「勝利、薔薇」を意味する。

ボーカル、ヨンシーの妹の名前とのこと。

アイスランドに行ってSigur Rosを聞くのが私の夢だ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?