見出し画像

除草剤とこれからのご報告。

こんにちはこんばんは。

突然ですが、今回は少しご報告みたいな事を書かせていただきます。
タイトルにもあるように、数日前に畑の地主さんから除草剤を撒いたとの連絡を受け、畑を確認したところ畑の中の草が見事に枯れていました。

草の活用をしている手前、こういう事が起こってしまったので今はどういう風に立て直すか考えています。
地主さんのお話を聴くとどちらかと言えば僕の畑をサポートするような意味合いでやってくれたらしく、今回は本当に僕の伝達不足もあり噛み合わなかっただけです。

今地主さんと親しい知人を挟んで地主さんに畑の運用を少しずつ伝えていき、今後は僕の畑の中には除草剤を散布してもらわなくてもいいように努めます。
僕の中でも家庭菜園とはいえ畑の運用を中々確立することが出来ず、上手く伝えられずにいた部分も多々ありますので、畑の運用方法をもう少しよく考えていく良いきっかけにはなりました。

正直なところ、えん麦やマルチ麦など畝間を利用した緑肥栽培もちょうど良い感じになっていたのですが、それらは全て枯れてしまい、夏に向けて草の生え方も偏りそうな気はしています。
でも、見てみないと分かりません。

今はまた緑肥をまき、雑草は影響が無い距離や種類などを見極めつつ、ある程度ルールなどを設けて除草していく方向で考えています。
と言っても、これは元々そういうスタンスだったのですが、〝これも試しにあれも試しに〟と少し欲を前に出していたところもあります笑

何はともあれ、また再スタートとなりますが、僕の中ではまだ今までのやり方をベースにしつつ改良して野菜作りをしていく予定なので、これからも宜しくお願いします。

それでは、また。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?