見出し画像

【マクアケ100%超】MAGSLIM(マグスリム)開発ストーリー〜こだわりの使用感、日々の巡りのお手伝い〜

株式会社アイリス公式キャラクター アイリー(うさぎ)&スー(亀)がインタビュアー。

みなさん、こんにちは!アイリス広報局 局長アイリーですっ
アイリスのひとしごと Vol.1 は商品開発ストーリーをお届けします。

2023年8月4日(金) 11:00より”さりげなく肩こりを解消してくれて、日々のスタイルにも馴染む強力磁気ネックレス「MAGSLIM(マグスリム)」”の先行販売がMakuakeにてスタートいたしました。

「MAGSLIM(マグスリム)」はコロナ禍を経たライフスタイルの変化を通じて私たちにできることは何かと考え、こだわり抜いて開発した独自製法によって誕生しました。
「MAGSLIM(マグスリム)」企画開発担当者から、開発の裏側や製品に込めた想いをお伝えしてもらいます。


IRIS LIFE Div. チーフ 鈴木 睦美

ー「MAGSLIM(マグスリム)」のこだわりを教えてください。

磁気ネックレスというと、どうしてもスポーツ選手が装着しているイメージが強くて、女性が普段身に着けるには少し抵抗があると感じていました。そこで、女性でも気軽に身に着けられるように、トレンドを意識したカラーリングや、着けていても煩わしくない装着感にこだわって、日常にさり気なく溶け込んでくれる磁気ネックレスの開発を目指しました。もちろん男性にも気軽に身に着けてもらいたいので、男性が使いやすいカラーも揃えました。

ー製品に込めた想いを教えてください。

コロナを契機として私達のライフスタイルにも色々な変化が起きています。その中で、PCやスマホに向かう時間って知らず知らずのうちに増えてしまっていると思うんですよね。そうなると首や肩の凝りに悩まされる人達も必然的に増えてしまうわけで…。そういった人達に向けて、私達の経験を活かして何かお手伝いできないかという想いで製品化へと辿り着きました。

ー開発秘話を教えてください。

シンプルで女性が喜んで使って頂けるものと考えていく中で、ネックレス本体の「細さ」には特にこだわりました。細いという事はそれだけ「軽く」なることにも繋がり装着時の煩わしさも少なくなるという事なので。
初期設計や試作の段階ではもの凄く細い製品も出来ていたのですが、思ったよりも磁力の効果が弱まってしまって設計がやり直しになったり、色を選ぶだけだからと磁石を入れずに色決めをしてしまい、いざ磁石を入れてサンプルを作ってみたら、磁石が透けて見えてしまったりと(笑)。色々と苦労しましたね。
特に色は重要な要素なので、開発チームのメンバーで試着をして何度も色変更を繰り返しながら、発売直前まで調整を重ねて今の4色に決定しました。IRIS LIFEのインスタグラムで実施した事前モニターキャンペーンでも、男女問わずにそこを評価してくださる方が多くてとても嬉しかったです。


MAGSLIM(マグスリム)はご支援頂いた方々のおかげで、開始1日経たず100%を達成できました。こだわりのカラー展開。超早割20%OFF 限定200名様3,840円(税込)〜

ーIRIS LIFE が立ち上がって今年で6年目。お客様の生活スタイルや需要には変化はありましたか?

6年前のスタート時、商品は「アシカルバンド」ただ1品しかありませんでした。そこから日々メンバーでアイデアを出し合い、少しずつ商品も増えていきました。最近では、コロナ禍の影響から運動不足の解消にと、「アフターヒール」の需要が大きく増えました。IRIS LIFEでは、日常生活の延長線上で無理はしない「○○しながら美容」をテーマに開発を続けています。現在はコロナが落ち着き外出する機会が増えてきた影響でしょうか、髪を梳かすだけでさらさらになる「KIREI(キレイ)コーム」が美容室などでも注目されるようになりました。
さらに、”偏平足を治したい”、”革靴で足の裏が凝っている”という男性のお客様からの貴重なお声をいただき、「アフタヒール FOR MEN」がもうすぐ発売されます。商品開発では、お客様の声が開発のヒントとなるとても貴重なご意見です。時には厳しいご意見もありますが、本当に感謝しております。
また、スマホからでも簡単にお求めいただけるように、オンラインストアも7月21日にリニューアルしました。

ー最後に、これを読んでくださっている方へメッセージをお願いします。

1本の磁気ネックレスが皆さんの日常で役に立ち、健康的に輝くためのお手伝いが出来たら幸せですね。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

高級感のあるパッケージに入れてお届けします。


マクアケページに遷移します。


※掲載内容は2023年7月取材時点での情報です。
IRIS LIFE 公式オンラインショップ:https://www.irislife.jp/
IRIS LIFE インスタグラム:https://www.instagram.com/irislife_meguri/


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?