見出し画像

無駄吠えする母

こんにちは(^^)/~~~
今日もご訪問頂きましてありがとうございます,゜.:。+゜
4児の母で元不登校児の母、腸活ナース美香です。
こちらの「note」では、本心・本音で語ろうと思います。
もし同じように悩まれている親御さんがいたら
是非、参考にしてもらえると嬉しいです。


今日は、振り返って気付く自分について
かいていこうと思います★,゜.:。+゜★
今思うと、無駄吠えしてたな~って思う。
娘が、未就学児だった頃。


将来困らないようにと
先手を打とうとしていた母。


公文
学研
英語
水泳
新体操


ふウ~・・・何だこりゃ!!!
めっっちゃ忙しいやないの!!!


そう、娘も私もめっちゃ忙しい!!!
じじばばの手も借りていたから
じじばばもめっちゃ忙しいことになる。
ありがとうございます♡,゜.:。+゜♡,゜.:。+゜



ただね、これ私が強制したワケではないの。
娘と相談しながら決めたこと。



のつもり・・・
どいうことかと言うと(^_^;)


よくききませんか?
子どもと相談した。って


子どもの「やいたい!」
は大事だと思う。


ただ、本当にやりたかったのかな?


中には本当にやりたいこともあるんだと思う。
何よりその世界を知らないワケだから
知りたいんだと思う。


そこからが問題なのよ。
私の無駄吠え(-_-;)
本当によくないことをしたと猛省。


習い事が多い
と言うことは・・・
マルチタスクなワケで。


このマルチタスクの管理ができる
頭のいい親ならいいと思うのね。


私は、そうではない。
自分の身の回りのこと。

特に家事


家事ってさ、掃除だけでも
玄関掃除、トイレ掃除、部屋掃除、風呂掃除、台所掃除
窓、洗面、テーブル、家具、ドア、雑貨、植物のお世話などなど


食事のお支度だってさ、
買い物、仕分け、準備、作る、食卓へ並べる、食器洗い、家計簿


ゴミの処分だってさ、
分別、ゴミ出し、掃除、ゴミ袋の差し替えとか
って膨大じゃない?



育児。
単に衣食住をしているワケではない。
子どもの体も心も成長過程で全く異なる。
一人っ子とキョウダイがいるのとでも。
共働き、専業主婦でもね。


だから何が言いたいのかってね
母である私がマルチタスクにこなせない!!!
その犠牲は子どもだってこと。


このことに気付くまでに数年かかってしまったんだ。
本当に本当にごめんなさい。

習い事が多いと
宿題が多い。


宿題が多いと
母の時間も奪われる
そして期限がある


そして母
無駄に吠える!!!


これをルーチンにしていたんだよね。
娘は、本当によく頑張ってきたと思う。


1年生の入学した直後
「習い事全部辞めたい」
この本質って母の無駄吠えだったんじゃないのかな。


私の忙しさとイライラが伝わっていないワケがない。
だから疲れたんだと思う。


あのね、必死になってまで親が先手打つ必要なんてない!
「今」を真剣に楽しく過ごすことのほうが
絶対にいいんだよ,゜.:。+゜


母?
そんな立派に胸張って生きてきたの?
失敗してないの?
偉いの?
今の母が、昔の母に向けたい言葉。


子どもには子どものペースがある。
大人にはない感性がある。
これって、芸術だとおもいませんか?


だから上手とか下手って評価
そもそも違うと思うんです。
大人は余計に口出しの必要がない。
母みたいに無駄吠えしたら
子どもの自己肯定感が
ますます低くなってしまうよ~~~
(T^T)(T^T)(T^T)


だから気を付けてあげてね♡♡♡


そもそも頭の良い子って?
勉強ができる
成績がいい
なんでも言うことをきく
それはそれで素晴らしい,゜.:。+゜,゜.:。+゜


ヒトは、
産まれてから指しゃぶり
そのうちにぎにぎ
(おもちゃなどを掴む行為)
次第に指先でつまむことができてきますよね
,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜


指先には数百本の抹消神経が集合しているんだとか
,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜
その刺激が脳へと伝わり脳が活性化するんですね♪


そういえばうちの亡くなったおじいちゃん
いつもくるみ持って握ってたな(*^▽^*)
,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜



ここまで読んで頂きありがとうございます♡♡♡

☆彡☆彡☆彡
NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす
子どもの自己肯定感を高める習い事オンラインレッスン

生きる力と考える力を親子で受講し放題♪
習い事かけもちは、とても高額。
これからインフレの時代がやってくる!?
でもこどもの成長は待ってくれな~い!!
学校へ通学していない子どもを持つ親としては、悩みの種でした。

詳細は

https://www.instagram.com/iris3_016

【ご紹介】☆彡☆彡☆彡
不登校児の親として私が悩んでいた頃に
神様から届いたメッセージ♡
そこには素敵な仲間がいる,゜.:。+゜
そこには素敵な想いがある,゜.:。+゜
そこには素敵な未来がある,゜.:。+゜
習い事かけもちは、とても高額。
インフレ対策で,゜.:。+゜
丸ごと子育てレッスン,゜.:。+゜
生きる力と考える力を受講し放題♪

【NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす】
子どもの自己肯定感を高めるオンラインレッスン

【Instagram】覗いてみて♡https://www.instagram.com/iris3_016

最後まで読んでくださりありがとうございました。
あなたとあなたのお子さんが幸せでありますように♡♡♡
心から応援しています☆彡,゜.:。+゜☆彡,゜.:。+゜

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?