見出し画像

薬使わず腸を鍛えた☆彡

こんにちは(^^)/~~~
4人の母の美香です☆彡

今日も訪問ありがとうございます♪
「娘が学校に行けるまで」
母がやった自己肯定感アップのうちの一つを話します♡
最後まで読んでくれると嬉しいです。


では早速始めます☆彡,゜.:。+゜☆彡,゜.:。+゜
母は、以前にもかいた通り元毒親。
当時は自分が毒親であることに全く気付いて無いの。
やっちゃったよね・・・。
けど、あるあるなんだあろうなとも思うよ(ノД`)


子どものことを想うがあまり
子どもの為って思っちゃうんだよね。


いろいろ経験して躓かないとわからない。
これって子育ても同じじゃない?
だから
子ども自身で経験をして、躓いて、
また修正してを繰り返すの。
経験の積み重ねこそが財産だって
後になって知る日がくるはず。

母は、第一子を妊娠・誕生後までに妊活とか、食事を見直すとか
してこなかったの。
今思えば残念で仕方ない。


少し前にnoteへかいた内容と重なるかもだけど
(ごめんなさい)

腸活をしたきっかけ

1,大学病院で病棟勤務していた頃、「くすり」を考えるきっかけとなった
(誤解しないでね。薬は必ずしも悪でないことを)
2,長女の出産後から薬剤使用が多く考えるきっかけとなった
(小児科へ入院して母子分離だった)
3,長女がやたら発熱が出て長引く
(今思えばデトックスしたかったのだろう)
4,母自身、幼少期から体が強くない
(15歳で輸血歴あり)
5,母が慢性鼻炎で薬が手放せずにいた
(薬がないと呼吸ができなくなるほどの為依存していた)
ざっと今ここにかいているだけでも5つは浮かんだ。


これらを経験してきたんだけどね。
自然と予防医学を学ぶきっかけにも繋がったの。
そうだなぁ~、あれからすでに8年経つ。
最近でこそ、「ファスティング」「腸活」
普及しているけど、あの当時は、ファスティングと言っても
「何それ?」って説明が必要だったんだよね(*^▽^*)


腸活は、当時の予防医学で学んだのが最初だった。
看護学校でも習ってなかったから、
すごく新鮮で楽しかったことを記憶してるよ☆彡,゜.:。+゜



腸は、心と体の幸せとも関係する。
ハッピーホルモンなんて呼ばれているセロトニン♡
「セロトニン」は神経伝達してくれている。
良質な睡眠にもモチベーションにも関係しているんだよ♡
腸でセロトニンが9割作られるんだって♡


腸内環境を良くするには

腸内には腸内細菌が住んでいるの。
その数は数百兆個!すごい数でしょ(゜Д゜)
一方で私達の細胞の数は数十兆個!
ねっ!これだけ見ても
腸内細菌と仲良くする意味がわかる気がしない?


その腸内細菌には、
善玉菌・悪玉菌・日和見菌がいることはきいたことあると思う。
現代人は、偏った食生活やストレス社会ということもあって
不調を抱えている人が少なくない。
子どもだってそうだよね。
アレルギーなんて珍しくないし、心もどこかに隙間があったり。



こんな人いるかな?
少ししか食べていないのに
お腹が妊婦さんみたいにふくれちゃう。
これはSIBO(シーボ)の人が多いみたい。


他にアレルギー自己免疫疾患
思い当たる人は、
腸内環境の見直しをしてみるといいかもしれないよ♡


家庭でできる腸の鍛え方


1、水溶性食物繊維
(海藻に多い)
2,オリゴ糖
(バナナやゴボウ)
3,発酵食品
(味噌・麹・漬け物など)
これらは、大腸まで届いて腸内細菌のエサとなる☆彡



特に日本人は、発酵食品が食文化だから
私達のおじいちゃん、おばあちゃんが食べていた
昭和の食卓に戻しましょうね♡



す・る・と~,゜.:。+゜
善玉菌をふやして短鎖脂肪酸を作り出すことができる♡



短鎖脂肪酸って何?
腸内細菌によって作られる有機酸のことね。
覚える必要なんて全くもってないから興味ない人は
スルーしてね♪♪♪

具体的に言えば
プロピオン酸
酪酸
酢酸

と分類があるんだけど、
要は腸内を元気にしてくれる♡


腸が元気になれば心も体も元気になるよ,゜.:。+゜
なぜなら、(冒頭で触れたけど)
ハッピーホルモンであるセロトニンが作られる場所が腸
9割が作られるって話し。


ここまで腸についてかいてきたけど
付き添い登校中だった娘に
腸活を取り入れてみたんだよね。


1番効果的だったと体感しているのが、
砂糖を使わない料理。
食品添加物、農薬を最小限にした料理。
グルテンフリー料理。


心が安定した生活だと思う。
少し脱線しちゃうけど。
三女は、ノンシュガーのおかげで体が強い!
砂糖を食べるようになってから、
やっぱり情緒不安定で風邪引きやすくなったよ(T^T)

ほどほどにしないとね(T^T)
私が考案した腸ズボラー腸活料理
いかに時短簡単栄養がとれるか,゜.:。+゜
大事よね,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜
砂糖不使用
小麦粉不使用

先ずは、やってみて♡
砂糖の代わりに甘酒やみりんで調理。
小麦粉の代わりに米粉で調理。


お役に立てれば嬉しいです,゜.:。+゜
ここまで読んでくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです☆彡

ここからはご紹介
NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす
子どもの自己肯定感を高める習い事オンラインレッスン
生きる力と考える力を親子で受講し放題♪
習い事かけもちは、とても高額。
これからインフレの時代がやってくる。
でもこどもの成長は待ってくれな~い!!
学校へ通学していない子どもを持つ親としては、悩みの種でした。

詳細は

https://www.instagram.com/iris3_016

【ご紹介】☆彡☆彡☆彡
不登校児の親として私が悩んでいた頃に
神様から届いたメッセージ♡
そこには素敵な仲間がいる,゜.:。+゜
そこには素敵な想いがある,゜.:。+゜
そこには素敵な未来がある,゜.:。+゜
習い事かけもちは、とても高額。
インフレ対策で,゜.:。+゜
丸ごと子育てレッスン,゜.:。+゜
生きる力と考える力を受講し放題♪

【NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす】子どもの自己肯定感を高めるオンラインレッスン

【Instagram】覗いてみて♡https://www.instagram.com/iris3_016

最後まで読んでくださりありがとうございました。
あなたとあなたのお子さんが幸せでありますように♡♡♡
心から応援しています☆彡,゜.:。+゜☆彡,゜.:。+゜




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?