見出し画像

不登校になるまでの兆候

こんにちは(^^)/~~~
毎日の楽しい日♡♡♡を更新していきたい母のみかです。
今日も訪問頂き、嬉しいです。
ありがとうございます☆☆☆彡
今日は娘が自分探し前の日常をかきます☆彡
参考になれば嬉しいです♡


早速本題にうつりますね♪
保育園の頃の長女は、たくさんの人から愛され、
たくさんの人を愛し幸せな日々でした。

「いつもニコニコしているね」
「笑い袋みたいに笑うね」
「笑うと止まらないね」


たくさんの人からかけてもらった言葉でした♡
素敵な言葉をありがとうございます☆彡


普段の日常を話そうかな♡
いつもダンゴムシが好きで真剣な表情でとってた(笑
このことは腸~印象的かな♡
習い事は、よく娘と相談して決めていたなー(^O^)
新体操、公文、学研、プールといろいろ。
長く続いた習い事はなかった。


私は、当時大学病院で勤務していたのね。
だから忙しくて。
朝は早いし、帰りが遅い。
職場は、独身者、子持ちがいない環境だった。
管理職も独身だから言えなかった。



そういえば、つい最近誰かに言われたよ。
「娘ちゃんのお母さん見たことなかった」って。
1度、急いで夏祭りに間に合うようにタクシーで
保育園の前まで行ったこともあったっけ。
結局間に合わなかったんだけどね。



おじいちゃん、おばあちゃんのサポートあって
何とか過ごせていたよ(^O^)
あの頃、本当にお世話になりました。
ありがとうございます♡


いろいろ大変なこともあったけど・・・
皆さんに支えられ無事に卒園できました。


入学して間もなくのこと学校へ行かなくなり、
表情が乏しくなってきたんだよね。

ママ。習い事やめたい

あの頃は、母から娘をみてもなんだか様子がおかしい??
と気付きはじめた時期だったんだよね。
直感が的中。習い事はすぐにやめた。



家でもあまり、感情を出す子ではなくて、
絵を描いたり、本を読んで過ごすのが好きな子だった。


心のエネルギーがなくなってきてたことに
気付いてあげられなくて本当にごめんね。
母は学習したよ。
だから、今はとにかく楽しい,゜.:。+゜が優先!



間もなく、平日の夜は布団の中で
しくしく毎日泣いて過ごしていたよね。
あの頃どんなに辛かったのだろう?
何を見て、どんな風に思い、何を考えていたのかな?
母も娘の姿を見て、苦しかったんだ。
自分を見つけた今、あの頃がウソみたいだね
今はもう、笑い話になったんだね♡


留守番ができない

習い事は、全てやめて学校へも行かない
となると・・・
私と常に一緒に過ごすことになる。
少しの時間も離れられなくて。
私の姿が見えないと不安でたまらないみたい。



幼い一面があるとは言え、娘に不安とストレスを感じる。
母は、専業主婦ではない為仕事を抱えていた。
仕事は、幸運なことに楽しくて、趣味が仕事♡
もちろん責任、信用問題にも繋がるよね。
だからこそ、ストレスが半端じゃない時期だったよ。



当時の娘の口から出た言葉。
「ママにすっごい迷惑かけてると思うよ。」
「先生にも行けなくてごめんなさいって思ってる。」
母は、娘がすごく苦しいんだろうな。
きちんと自分と向き合ってるんだ。
そう思ったんだよね~。


先の見えないゴール。
だけど母は、絶対に娘の未来が明るい,゜.:。+゜
そう、確信していたんだよね(^O^)
なんでだかわからない。
でも、そういう意味での不安はあまりなかったの。
ただ、わかることは娘を信じている。
今日も最後までお読み頂きまして感謝しています。
ありがとうございました。


【ご紹介】☆彡☆彡☆彡
不登校児の親として
私が悩んでいた頃に神様から届いたメッセージ♡
そこには素敵な仲間がいる,゜.:。+゜
そこには素敵な想いがある,゜.:。+゜
そこには素敵な未来がある,゜.:。+゜

習い事かけもちは、とても高額。
インフレ対策で,゜.:。+゜
丸ごと子育てレッスン,゜.:。+゜
生きる力と考える力を受講し放題♪


【NPO団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす】
子どもの自己肯定感を高めるオンラインレッスン

【Instagram】覗いてみて♡
https://www.instagram.com/iris3_016













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?