見出し画像

ストリート写真における自分らしい撮影スタイルを考える。

貴方のスタイルは何ですか? アイリスです。

——本題——

僕が普段ストリート写真を中心に撮影している手前、

・待って撮るスタイル
・瞬発的に撮るスタイル

という2つのスタイルを使い分けているつもりでいます。

今回はその二つのスタイルについて良いところや悪いところを書きつつ、あくまで僕目線の自分らしい撮影スタイルを考えてみます。


待つスタイル

このスタイルは、既に自分の頭の中で全ての構図が完結している状態の時に使います。

「こういう風景にこういう要素が欲しい」と完全に想像できた上で、あとはそのタイミングを見計らって撮影する。

例えば、雨の降る日に街を歩きながらどういう写真を撮影したいか考えてみた時、サッと頭の中でこういった写真のイメージを浮かべました。
※レタッチ前提

・東京駅かつシンプルな背景
・〝暖色系の傘〟(なるべく赤)を持ちながら歩いている人のみを入れる。
・傘を持って歩く人は隅に入れる(サブ目標)

このイメージを持ちながら、待つスタイルで撮影した写真。

写真を見せた後だと前述のイメージが後付けに見えるかもしれませんが、イメージはそれっぽく箇条書きで書いてるだけで内容自体はシンプルです。

雨が降っているのなら、雨が降っていることが分かる傘などを盛り込みつつ、街の風景も人や色がごちゃごちゃして散らばるよりもシンプルなほうが傘を持ってる人が目立つのかなと思いました。

強いて言うなら、赤色の傘には拘っています。
これは色々な人からの影響ですが、実際赤が理想なものの、赤に限らず暖色系の傘はどんなに微量な要素になったとしても存在感をより際立たせる気がしているからです。

自分の写真についめべらべら語ってしまいましたが、この写真における待つスタイルとはどんな事ななのか。
それはもうそのまんまで、『赤い傘をさした人が東京駅前を横切る光景』を目にするまで待つことでした。

と言っても、この時は運が良く、到着してから程なくしてこの光景と出会いました。

待つスタイルの良いところはほぼ撮影したい写真のイメージが出来ている状態なので、何を撮影したか自分で理解しつつ、見返してみても印象に残りやすいこと。
なので「この写真をちゃんと完成させるぞ」と、作品作りをしている気分が高まる気がしますし、自分以外に写真のことを伝えやすいかもしれません。

反面、悪い部分とまではいきませんが、瞬時に構図力や要素の取捨選択の鋭さが求められる気もしています。全ての写真に言えることですけど。
この写真が良いパターンと言うつもりはありませんが、良し悪しは人それぞれなので置いときます。

SNSなどに投稿するとなると自分の思っている以上にテーマが伝わりにくいかもしれませんが、このスタイルで撮影した場合は「ただ綺麗だからなんとなく撮った」よりも、「こういうことを考えながら撮影した」と自分だけでも理解できれば御の字だと思っています。

夜になると目立つ広告を背景に、シルエットになるよう通行人を待ちました。1
夜になると目立つ広告を背景に、シルエットになるよう通行人を待ちました。2


自然物が多く奥行のある景色を背景に決め、傘を持った人が来るまで待ちました。
(撮影地点と画角的に傘を持った人が小さすぎますね……)


瞬間的なスタイル

所謂、スナップショット。
スナップの定義が自分の中で曖昧な気がしていて、待つスタイルもスナップショットと言えなくもないです。
あくまで、僕の中では純粋に、『瞬時に撮影する』という行為がより本来のスナップに近い気がします。

日本橋スナップ

このスタイルは、とにかく無心になれる、という精神的な部分は置いといて撮影の練習になると思っています。
人や車などの動きに対してどういうシャッタースピードであれば上手く撮影できるかとか、結果的に構図作りの参考になるとか。

このスタイルで撮影すると、撮影時には特に何も考えず「あ、いいな」と思ったら撮影してしまうだけですので、見返すとジャンル問わず色んな写真が見れます。
構図の練習にもなると言いつつ、僕は構図もあまり意識せず瞬時に撮影します。

反面、あくまで僕が忘れっぽいだけだからかもしれませんが、印象が残りづらい写真が多いです。
撮影時は多少テーマを決めたりすることがあるものの、いざ見返すと「こんな写真撮ってたな、そういえば」みたいな。
撮影した本人が何を撮影したかったのか分からないままだと、自分以外の人に共有した際にも伝わりづらいの可能性がありますね。

新宿スナップ

ただ、上述したようにジャンルを問わず無意識に撮影された色んな写真が見れるということは、その時の自分が注目していたものを紐解けるということでもあります。
新しい撮影対象を開拓するきっかけにもなるのではないでしょうか。

東京駅周辺スナップ


まとめ

僕の場合、自分らしい写真という括りで考えると、この瞬間的に撮った方がなんとなく自分らしい写真が撮れている気がします。

ですが、上述したように自分以外に見せる場合(家族や友人、SNSなど)は伝わりづらいので、瞬間的なスタイルで自分らしく撮影できる要素をインプットし、待つスタイルでもっと分かりやすいようにアウトプットする感じが理想なのでは、と思っています。言うは易し、なんですけどね。

継続して撮影していくのであれば、このスタイルの他にも色んなスタイルがあっても面白いかもしれません。

それでは、また。

オマケ

↓【僕の他の写真はこちらに置いてます】↓
〇 instagram 〇
(出来るだけ毎日投稿してますので、よかったら見てくださいませ)
〇 behance 〇 (試運転中。近々tumblerに移る予定)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?