見出し画像

2024/7/16(火)心療内科に行って診断書出すよと言われたが悩む

昨日もあんまり寝られなかった。中途覚醒と、発熱中の長女が夜中に起きるので麦茶やら解熱剤やらをあげるお仕事と、半々くらい。

ボーっとしながら仕事をするが全然集中できない。夫に次女のお迎えをお願いして、夕方の心療内科の予約を取る。開院してからそんなに時間が経っていないクリニックなので、予約がとても取りやすい。助かる。

都営新宿線の市ヶ谷駅から、南北線の出口に向かう。結構歩くのでいい気分転換。睡眠不足でフラフラする。

予約した時間にちゃんと診察を受けられた。前回もらった睡眠薬があわなかったのと、不眠と食欲不振が酷い旨を告げると、抗うつ薬を処方された。

疲れちゃったのでもはや退職したいと話すと、退職じゃなくて休職するよう強く勧められた。退職したいならその意思は勿論尊重するが、休職のステップを踏んでから考えるのがいいと思う、今は正確な判断ができる状態ではない。就業規則に規定されていれば休職は権利なのだから、人事に診断書をひょいって渡すだけでいいんだよ。自分一人に着目して考えると大ごとだけど、休職してから「やっぱり復職しません」って退職する人も世の中にはごまんといるんだよと。

理屈はわかるが、今の職場の上司に休職したいと言うのはちょっとしんどいなぁぁぁ。嫌だなぁぁぁ。帰りの電車で考えてたら鬱々してきた。

職業柄いままで何十通も傷病手当金の申請書を作ってきたので、休職して辞めちゃう人がたくさんいることも知ってる。でも自分のこととなると会社への責任感とか申し訳なさが先に立ってしまう。大きな会社だったらそんなに気にしないのだけど、小さな会社だから余計に。

ぐるぐるしてても仕方がないので、まずは上司じゃなくて先輩に相談してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?