【休職89~93日目】シフォンケーキ、グルーミー、退職、祝福、健康診断
休職89日目
近所で小さなお祭りがあったので家族で行った。駅のずっと反対側にあるケーキ屋さんが出店していて、カップに入ったシフォンケーキ(クリームたっぷり乗せ)を買った。
コロナ後遺症になる前はかなりの大食いだったので、シフォンケーキはお腹が膨れない気がしてあまり食べてこなかった。が、十数年ぶりに食べたらその優しい甘さと口当たりに大感動。
青空の下、子供達と夫と「おいしいね」と微笑みあう。
休職90日目
知り合いからぬいぐるみを買い取った。UFOキャッチャーで取ったがいらないから100円でどうかと。
このピンクの子。
見た瞬間に「あ、グルーミー・・・ひさしぶり・・・」と呟いてしまった。そうだ、中学生くらいの時に流行ってて、ビジュアル系バンドが好きな子とかが結構グッズを集めていた。私もタオルか何か所有していた気がするものの、20年くらい見かけていなかったのに、我ながらよく一瞬で名前が出てきた。
「本当は血なんだけど、血だと思うと怖いから苺ジャムがついてるってことにしよう」と子供たちと決める。次女が「お口からジャムがたれてますよー」と自分のタオルで拭いてあげている。
夜、長女も次女も新しいぬいぐるみと一緒に寝たがったが、最終的に「ママ、昔この子好きだったんでしょ?じゃあ今日は一緒に寝なよ」と譲ってくれた。思ったより嬉しくて「いいの?!嬉しい〜〜〜二人ともありがとう〜〜〜」と叫んでしまい、私がニコニコしている姿を見た子供たちはとても喜んだ。
子供たちが寄り添って眠る横で、グルーミーを抱きしめて眠った。
休職91日目
現職に退職の旨を伝える。休職させてもらったのに辞めることにして申し訳ないが、これ以上この職種で働く気力がわかないのです。本当にごめんなさい。退職日が決まる。
休職92日目
先日内定を出してくれた会社に内定承諾の返事をした。もう一つ内定を出してくれている別の会社と、選考中の他の会社に辞退連絡を入れて、転職活動完全終了。お疲れ様でした。
学校から帰ってきた長女が、友達が公園で遊んでるのを見かけたので一緒に遊んでくる!と意気揚々と出掛ける準備をする。私も用事があったので途中までついていくと、長女が「一緒に遊んでいいー?!」と叫び、友達3名が「もちろん!!いいよ!!」「あそぼー!!」と歓待してくれている様を目撃する。なんだか長女が世界に祝福されている気分になる。仲良しのお友達がいてよかったなぁ。
休職93日目
健康診断に行く。去年はカーディガンを忘れて寒かった。一昨年は朝ご飯を抜くのを忘れた。今年こそ忘れ物をしないぞ!と思ったら保険証を忘れた。パーフェクトに健康診断に参加できる日は来るのだろうか。
去年、喉麻酔のみの経口胃カメラをして死ぬ思いをしたので、今年は経鼻にした。経鼻なら安心だろうとタカを括っていたら、喉を通る時に嘔吐反射が出まくった。
私の中の恐怖心的は「喉麻酔の経口胃カメラ>>>出産=経鼻胃カメラ」くらいの温度感である。嘔吐反射、本当に嫌だ。来年は鎮静剤の経口胃カメラにすると誓う。