見出し画像

ミナミコメツキガニさん大移動!|西表島のうみ・いきものetc. #16

 干潮の時間は過ぎ去り、徐々に干潟に海水が入ってきます。

 と、ミナミコメツキガニさん、大移動を開始しました。

 一斉に、同じ方向を目指して、進んでいきます。
 進んだ先も同じ干潟が広がっているのですが・・・とにかく前へ前へ。
 
 もうちょっと広角で見ると・・・

 この群れだけで数百匹はいそうです!

 となると、この船浦湾の干潟には何匹いるのでしょう?
 試算してみました。
 この画面に映っている範囲とカニの数を30平方メートル500匹とします。
 船浦湾の干潟の面積は66ヘクタールです。ミナミコメツキガニはこの1割、6ヘクタール=60000平方メートルに暮らしているとすると、
 60000÷30×500=
 
 ひゃ、100万匹!?

 てきとーな試算ですが、ものすごい数のミナミコメツキガニさんたちが暮らしていそうです。

 ミナミコメツキガニさんたちの食べ物は、もとをたどると、豊かな森から流れてくる栄養です。森と海の生き物は、しっかり繋がっているのですね。

船浦湾の干潟に流れ込む西田川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?