見出し画像

2018年4月 大阪・奈良2 興福寺、東大寺、夕飯に串揚げ

そう、この時、シェラトンが上本町の駅の上にあったんだけど、そこから近鉄奈良線で1本で奈良に行けるねー、ってことで奈良に行くことにしたのだった。

近鉄奈良線

平城京跡
めっちゃだだっ広い。

近鉄奈良駅とJRの奈良駅がちょっと離れてる。
なんか、東海道を歩いていた時も思ったけど、例えば、四日市も近鉄とJRの駅が離れてて、JRの方が閑散としてる。

奈良駅もそんな感じっぽいな。

世界中から旅行者が来るんだなーと思わせる、駅前のコンビニのトイレの張り紙。

駅から歩くと、すぐに鹿が現れる。

鹿さん。

奈良公園

興福寺

五重塔
南円堂

そして、手前の人たちはお遍路さんだろか。

三重塔

北円堂は近づけなくなっている。
三手先斗栱という工法が使われているらしいのだが、いかんせん、近づけないから分からない。
そして、宝物館で見ましたよ、阿修羅ちゃん

https://www.kohfukuji.com/property/b-0009/

やっぱり、奈良の古さって、半端ないなー、と思った。

https://www.kohfukuji.com/property/b-0024/

これだ。平安時代の彫刻も残ってる。すげー

お水取りのニュース映像で見る東大寺二月堂

木造の古い建物で高いところ、怖い!

鐘楼

東大寺の大仏、実際に見ると、ほんと、でかい!!って思う。

そして、シェラトン都ホテルに戻ったのだけど、部屋の掃除が終わってないから部屋に入れない、って言われ。。。
確か、16時前だったんだけど。。。
そんな馬鹿な、って思ったんだよなー。
で、部屋に戻れるまでちょっとロビーで時間を潰し。

夕飯は、お隣の商業ビルのうえほんまちハイハイタウンの串丸へ

串揚げ!
美味しかった!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,608件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?