見出し画像

旧東海道歩き145-21日目 JR四日市駅と庄野宿

画像1

今まで、良いホテルも悪いホテルも色々あったんですが。
ここは、良いホテルだった。
プラトンホテル四日市で朝ごはんを食べながら、昨日、上手に撮れなかった四日市の工場群を眺める。

画像2

そして、前日の加佐登を目指すためにJR四日市に行くのだけど、人がいなくてビックリするんだから。
近鉄の四日市の周りは、けっこうな繁華街だったもの。

近鉄四日市は、旧東海道に近い場所にあって、JRはちょっと遠い。
そして、近鉄、四日市以西には伸びてないんですよね。。。
JR、経営大変だろうな、っていうのと、でも、国内のインフラとしてはやっぱり、四日市で電車止まったらダメだもんなぁ。
関東の人間としては、JRの駅より私鉄の駅の方がにぎわってる、っていうのが、ちょっと新鮮だった。

画像3

朝の9時でこんな感じ。
そして加佐登に復帰して歩くとすぐに、庄野宿

画像4

ラピュタ的な、一人になっても寂しくない看板。

画像5

スクールゾーン
ほんと、ここの道も、車、すれ違うの大変そう。。

画像7

庄野宿、坂道、印象的な無かったんだよなぁ。。。

画像8

ここで描かれているしのつく雨と駕籠
しかし、後ろの人、素肌に駕籠、痛そうだけど、、、

画像6

国道1号線に分断される旧東海道



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?