見出し画像

旧中山道歩き6 東京大学本郷キャンパス

画像1

初めて来たぜ、東京大学!
赤門
加賀藩前田家の上屋敷跡の門
そう、ここの東京大学、元々、加賀藩と水戸藩の屋敷跡になってる。
せっかくだから、お邪魔する。

そうだ、Kindle Unlimited
浮世絵の本を探していた時に見つけたこちら。
「TOKYO in 1910」
ここに、東大の赤門の写真もあった。

画像2

本郷キャンパスマップ。
広い!ひろーーーい!!
そしてこの日だか次の日だか、多分、推薦入試?の面接をやってた。

画像3

綺麗なイチョウ並木

画像4

画像5

総合図書館
設計は内田祥三(よしかず)
安田講堂をはじめとした東大の建物の多くを設計した人。
なるほど、統一感があるはずだ。
そして、明治期に建てられた初代の東大の図書館は関東大震災(1923年)で焼失してしまった、と。
で、あぁ、風立ちぬで描かれてたはずだ、というのと、先ほど挙げた、TOKYO in 1910に、東大の図書館の写真無いかな、と思ったけど、無かった。残念。。。

こちらでも、残念ながら、見つけられず。
いや、前の形を踏襲したのか、新しい形で作り直したのか、気になって。

画像6

五重塔とかの一番上にあるような相輪みたいな噴水

お詳しい!

画像7

東大のマンホール。

画像8

三四郎池

画像9

統一感のあるデザイン。

画像10

学生運動と放水でおなじみ、安田講堂

画像11

学食にお邪魔する

画像12

画像13

赤門拉麺をいただく。
どんな味だったか覚えてない…

画像14

そして、大学生協の売店

画像15

東大鉛筆。
娘へのお土産に買う。

画像16

この時に、東京大学にも推薦入試があることを知ったのだった。

画像17

門一つとってもかっこいい!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?