見出し画像

2023年3月 家族旅行で島根と少し鳥取へ⑦ 玉造温泉 佳翠苑 皆美

前の記事

最終日の宿は玉造温泉の佳翠苑 皆美。

日本旅行でプロが選ぶホテル・旅館100選で19位になっているお宿。
入ったらまず、バレーパーキングのサービス。
そういう宿、久々だった。
で、仲居さんが大きい荷物を持ってくれて、で、カートに乗せて運んでくれて。

チェックインはフロントのソファーに座ってクロモジ茶とリンゴのジュレを頂きながら。
しかも、広いお部屋がご用意できました、とのこと。
予約は、ベーシックプラン和室、だったのだけど。

広いどころの騒ぎじゃない。
吉祥6階で、和室とリビングがつながったお部屋。
ただ、HPにこの部屋の説明が無くて。
吉祥の6階なんだけど、部屋風呂で温泉は出ない感じだった。

謎にキッチンなんかも付いてて。

コーヒーとハーブティーなんかもあった。
もちろん、部屋に入ったら、お湯も沸いてたしね。
すごいおもてなし!

私的には、なんでやねん、だったのだけど、施設の中に、顔湯っていう、源泉に浸かったおしぼりで顔を拭けるのと、足湯・手湯というのがあったので、そちらへ。

目の前の玉湯川沿いに桜が咲いていて、ちょうど満開で綺麗!

川沿いに温泉があって、足湯、こちらでも入る。
いやー、肌すべすべになる感じする!

こんな感じ。

旧玉湯町のマンホール
勾玉のデザイン

こちらも、旧玉湯町のマンホールで勾玉の首飾りと竪穴住居。

お待ちかねの夕飯。
宿の中のレストランの個室に案内される。
メインは、車エビ、サーモン、ステーキの3種類から選べたのだけど、私はステーキに。

いやー、どれも美味しかった!
おなか一杯!

そして、部屋に戻ったらお布団が敷かれてる。
最高!
で、そのお布団も、下にベッドマットみたいなのが敷かれてて、寝心地も良かった!

夜のお散歩に出たのだけど、浴衣だと寒くて、すぐに戻ってきてしまった。

飾られてるお花も綺麗で豪華

朝食はビュッフェ。
シジミのお味噌汁、美味しかった!
ビーフシチューも。

デザートのケーキ。
最後、チェックアウトで車を待ってるときも仲居さんが付いてきてくれて、家族4人の写真を旅館の看板の前で撮ったのだった。
ほんと、毎年、年末に、家族4人の写真無いなぁ、って思うから、こういうのありがたい。
ほんと、素敵な旅館だった!

次の記事

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?