見出し画像

2023年3月 家族旅行で島根と少し鳥取へ⑧ 足立美術館と道の駅 大山恵みの里

前の記事


宿をチェックアウトして、足立美術館へ

お庭が有名な美術館。
写真が撮れるのがお庭だけなのだけど、横山大観の作品もたくさん見れた。
特に印象的だったのが「雨霽る(あめはる)」

山の感じとか、風の感じがこちらに伝わってくる。

ミッキーと手をつなげさせてあげたい。
足立全康さんの銅像。

存分に堪能したのだけど、この足立美術館でびっくりしたこと。

自分たちが借りたレンタカーの隣に、同じ、グレーのホンダフィットのナンバー1つ違いのホンダのフィットが停まっていたこと。
すごい偶然!
同じレンタカー屋で借りたんだろうな。
あ、それと、島根ペイで良いんだろうか。
多分、旅行支援のクーポンで聞こえた決済音がメチャクチャ可愛くて。
調べたらしまねっこの歌のイントロの部分使ってるの

しまねしまねしまねっこ、っていう。

そして、ここからの誤算。
大山まきばみるくの里でランチを食べようと向かったのだけど

まさかの定休日だぜ。
春休みなのに。
でさ、トイレも閉まってれば、牛もいないの。
牛、どこ行ったんだ。
ただまぁ、下っていく道のところで雪が残っているのは見れた。

そして、ここから青山剛昌ふるさと館を目指すんだけど、道の駅 大山恵みの里に12時半過ぎに入ったら、鬼混んでて。
しかも、えらいオペレーションが悪くて。
まず、机、20席ぐらい埋まってるんだけど、食べてる人は2グループぐらい。
で、食券を買っても、席を確保してからじゃないと受け取ってくれない。
まぁ、そもそも、客を捌けてなかったんだよね。。
結果、蕎麦が出てきたのは13時半過ぎ。。
出雲そば食べられなかった怨念が、大山そばに。。
しかも、全然、蕎麦の香りしないの。。。
これは、しくじったなぁ。。。

次の記事


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?