見出し画像

2022年10月 お友達親子と葉山へ

会社の同僚のママと、最近、磯遊びを子どもとした、みたいな話から、葉山に泊りにいかない?とお誘いし、行って参りました。

とは言え、土曜日の午前中はスポーツの練習だったので、練習が終わってから急いで移動して、逗子駅前のブレドールで軽ーくランチ。
野菜とハムのサンドイッチ、レタスたっぷりしゃきしゃきで美味しかった。
そして、ドリンクでコーヒーも頼んだんだけど、このコーヒーも美味しかった!

そして、お友達親子がいる一色海岸に移動したのだけど、一色海岸、全然生き物いなかった。
ただ、サザエの貝殻はけっこうたくさんあって、ほう、近くにサザエがいるんだなー、と思った。

そして、いつものお宿、葉山のベネフィットステーションにチェックイン。
3度目の宿泊。

そして、夕飯はスタンダードコース
もう、グルメコース、食べきれないし、何なら、スタンダードコースも食べきれない。
しかも、子どもがまぁまぁ残すから、それもちょこっと食べたりすると、とてもじゃないが、食べきれない。

そして、相変わらず、全部、とても美味しかった!
お刺身が美味しいのはもちろん、南瓜パイ焼きが地味に美味しかった。
で、ご飯まで食べきれず、前回、ひじきの炊き込みご飯をおにぎりにして持ち帰ったのだけど、今回、銀杏ご飯を持ち帰りできるか聞いたところ、OKとのことで、ラップをお借りして、包んで持ち帰ったのだった。
・・・娘のも持ち帰りたかったのだけど、娘は、ご飯美味しい!って言って、ほぼ食べきってしまった。

というのと、結局、帰ってきたその日に、夕飯で、旦那さんと上の子に食われて、私は食べられず。
悔しい…
まーでも、こういうお土産を持ち帰れるのもこの宿の嬉しいところ。
ほんと、ベネフィットステーション葉山、大好き!

そして、次の日、朝風呂に入り、砂浜を散歩し、森戸大明神にお参りして、朝食を食べ。

塩サバが美味しかった。
そして、部屋でチェックアウトまでカードゲームと、卓球ルームでちょこっと卓球をした後

旭屋牛肉店で、子どもたちが、食べたい食べたい言うから、初めて葉山コロッケ食べたよ。
朝ごはん、残してたけどな!!
そして、小ぶりで1つ100円!
だけど、美味しかったよ。
次は、お土産で持ち帰っても良いかもー
そして、徒歩で葉山港まで移動して、葉山漁協の直売所でサザエとイセエビをゲット。
イセエビ、買うつもりなかったのだけど、娘が「イセエビ、触ってみたい!」というので、まぁ、それも経験か、と。

サザエは大小さまざま8個で1000円


イセエビは、100g750円だったのだけど、帰ってきて計って、222gで1800円だったかな。
まぁ、海水が帰ってくる間に抜けたんだろな。
とは言え、200g超で1尾1800円は、やっぱり安い!
そして、葉山マリーナにちょっと寄った後、逗子駅までバスで移動して、スパイスツリーへ。
いや、人気店なのは知ってたけど、開店前に並んで、結局入店できたのが13時過ぎ。
席数、めっちゃ少ない。

マトンひき肉とネパール山椒のカレーを頼んだのだけど、すー--ごい美味しかった!!
ほんと、マトンの風味もガッツリあるし、この山椒が粒でゴロゴロ入ってて、香りも良いし、辛いし、なんか、こういうスパイスがガッツリ効いたカレー、久々に食べた気がする。
そして、午後、通院の予定があったため、お昼ご飯を食べた後、帰宅。

土曜日の午前中、スポーツの練習、日曜日の午後通院、と、葉山に滞在できたのは24時間ちょっとだったけど、でも、たー-っぷり楽しめた!!

そして夕飯は、サザエとイセエビのお刺身と

頭は二つに割ってお味噌汁にしたのだった。
美味美味。
いやー、葉山、何回行っても楽しい!
イセエビは、もう一尾買っても良かったなー、と思ったりするけど、それは今度のお楽しみ!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,195件

#泊まってよかった宿

2,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?