見出し画像

旧東海道歩き157 野洲川と信楽焼のたぬき

画像1

甲賀市旧土山町のマンホール
町の木「スギ」と町の鳥「キジ」、町の花「茶」

画像2

野洲川

淀川水系の一級河川
通称近江太郎
で、作られているダムは野洲川ダムで、農林水産省直轄で、農業用水の確保の為に作られた、と。
静岡とはだいぶ状況が変わってくる。

読んでいたら「凄惨な水争い」とか書いてあって、恐ろしい。
あとは、青土ダムは洪水調節・上水道・工業用水で使われてる。

画像3

ここらへんから、軒先に狸を見かけるようになる

画像4

お店なら分かるけど、家庭の軒先は何故なんだろう。
信楽焼のお膝元だからだろか。

画像5

ちょこっと曲がった道と、ひび割れた道。

画像6

杉玉の説明をしてくださっている。
安井酒造所

https://www.hatsusakura.jp/

素敵なホームページ
初桜が一番有名なブランドなのかな

画像7

水口町のマンホールで、水口曳山祭で巡行する「曳山の車輪」をデザインした蓋。車輪の周囲には町の花「サツキ」が描かれている。

画像8

美しい琵琶湖をいつまでも!
濁水防止
ここらへんからの水が琵琶湖に流れ込んでいるのね

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?