見出し画像

中二 1学期終了後の娘の英語の進め方。

中学校に入ってしばらくして、英語、激ヤバだな、と。
今までも色々とテコ入れしていたのですが。

二学期の期末テストから、3月いっぱいまで、基礎英語を一緒にやっておりました。
で、基本的には、中学生になったら、自分で勉強はやってほしくて。

その結果、全然、ちゃんとやってなかったので、、
再び、基礎英語2を6月からやっていたのですが。
また、1学期の期末テスト、やばかった、と。
その後、学校でGTECもやったけど、これも、ほぼほぼ答えられなかった、と。
学校の三者面談でも、英語の基礎からつまづいてるから、中一の内容を夏休みに基礎固めしておくように、と。
それでも、そこまでひどいのか?って思ってたのだけど、その後、実際に、期末テスト、GTEC、両方一緒に解きなおしをして分かった。
基礎が全くなってない。
とくに、期末テストのディクテーション、1単語も書けてなくて。
こりゃヤバイ、と。
ディクテーションを強化しよう、と、ここ数日始めていて。
改めて、娘のぐちゃぐちゃの机の上の整理をしていたら、先生からのコメントにも「夏休みはディクテーション頑張ろう」って書いてあって。
あー、やっぱり、そこですよね、ってのと、ちゃんと私に伝えようよ、と。

で、実際に初めてみると
"What you have for breakfast."
"I with taking a shower,..."
"I wasn't doing anything when you cold me."
びー---っくりした。ひどすぎる。
「意味考えながら聞きなよ」
って言ったら
「意味考えてたら、何にも入ってこない。抜けて行っちゃう。」
と。。。
となると、また、慣れだから、って話にはなり。
基礎英語1のキーセンテンスを使って、dictationしております。。

それプラス、なんか、教材になりそうなの、無いかなー、と思って、子供向けのニュースサイトあるかな、と、見ていたのがこちらのサイト

で、ちょっと興味のありそうな話題があったら、ピックアップしようかな。
それともう一つ。

改めて、ベネフィットステーションで、英語の教材で中二で使えるの無いかなー、と、実際に見てみたんですが。

BISCUEのTOEIC(R)500点対策 - リーディング/短文穴埋 は、中二でも十分、歯が立ちそう。
まー、彼女の英語の苦手意識をなくすのは、長いプロジェクトになりそうです。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?